双葉ふれあい文化館「楽器を作ろう!カホンワークショップ」(まちできweb 2020年10月25日)

 ※この記事は、広報「甲斐」Facebook(フェイスブック@kaicitykoho)ページでも紹介しています。

   双葉ふれあい文化館で「楽器を作ろう!カホンワークショップ」が開催され、10人が参加。
   カホンとは、200年以上前にペルーで生まれた箱型の打楽器で、現代ではフラメンコをはじめ、ロックやポップスなど幅広いジャンルの音楽で演奏されます。参加者は、制作キットを用いて、オリジナルのカホン作りに挑戦しました。
   まずは、木の板を木工用ボンドで接着し、ねじ止めして箱型に組み立てます。組み立てた箱に、「スナッピー」と呼ばれる音の響きを調整する部品を取り付け、最後に打面をねじ止めしたら完成です。
参加者らは、すきまができないように板を組み立てていく作業や、普段行わないねじ止めなどの力作業に苦戦していましたが、自分で制作した「カホン」に満足げな表情を浮かべていました。

   また、制作の合間には、次回から本ワークショップでカホン演奏の講師を務める「杉本久也」さんが参加する、アコースティックバンド「オウ・デ・ヌゥ」の演奏も披露され、会場は大いに盛り上がりました。
 

kahon1
kahon2
kahon3
kahon4
kahon5
kahon6
kahon7

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 広聴広報係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-267-7223

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2020年10月25日

現在のページ