子育て支援センター「こあら」離乳食講座(まちできweb 2020年10月9日)

 ※この記事は、広報「甲斐」Facebook(フェイスブック@kaicitykoho)ページでも紹介しています。

竜王西保育園内にある子育て支援センターで、「離乳食講座~離乳食完了樹の味付け~」が開催され、7組の親子が参加しました。

竜王西保育園子育て支援センター離乳食講座


赤ちゃんは、大人に比べ味覚等が敏感であるため、離乳食に味付けはあまり必要ないことは知られていますが、離乳食をよく食べてくれるかどうかは、実は、味よりも舌触りも大切なんだということはご存じですか。

離乳食講座
離乳食講座

3歳までの「食べた」記憶は脳に残りやすく、何を食べたのかよりも、「楽しく食べた」記憶が、その後の成長に大切なようです。また、子どもが嫌いな食べ物を、苦手だからと言って、わからないように混ぜて食べさせることは、苦手の克服にはつながらないようです。少しでも形が見えるようにして、ちょっとでも食べることができた時の「食べることができた」という達成感が自信となり、「食べられたね、すごいね」と褒めてもらえた経験が、「食べることは楽しい」という良い記憶につながるということです。

離乳食講座

竜王西保育園の栄養士さんが講師を務め、保育士さんが子ども達の様子を見てくれるため、ママたちは熱心にメモを取りながら先生の話に耳を傾けていました。

竜王西保育園子育て支援センター離乳食講座

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 広聴広報係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-267-7223

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2020年10月20日

現在のページ