竜王北保育園で「駅長さんのおはなし会」を開催(まちできweb版 2016年6月8日)

竜王北保育園の保育参観で竜王駅の駅長さんを招いて、電車を利用する際の駅や車内でのマナーを学ぶ「駅長さんのおはなし会」が行われました。

竜王駅近くの園では、普段から散歩などでよく出かける竜王駅。昨年冬に駅にクリスマスの飾り付けをしたのが、今回の駅との交流を行うきっかけとなりました。

この記事は、広報「甲斐」Facebook(フェイスブック@kaicitykoho)ページでも紹介しています。

白い制服を着た駅長が園児の前で話をしている写真
スライドを映しながらクイズをしている写真

会では、板垣昌彦竜王駅長ほか駅員2名が正しいマナーについてまるばつのクイズ形式で出題。「階段やホームで走ったり、ふざけたりするのはいいですか」「慌てて電車に乗ったり、降りたりするのはいいですか」などの問題が出されました。

園児が前に立ち話している写真
駅員とキャラクターが今後運行が予定されている中央線の特急型新型車両の写真を紹介している写真

また、園児から「一番格好いい電車は何ですか」との質問が出され、今後運行が予定されている中央線の特急型新型車両が紹介されました。

白い駅長の制服を着て敬礼する2人の園児とキャラクターの写真
白い駅長の制服を着て敬礼する2人の園児とキャラクターの写真

最後は、駅長の制服を着てちびっ子駅長に変身。

ジェイアール東日本の山梨観光キャンペーンキャラクター「モモずきん」といっしょに記念撮影。

駅長から園児へプレゼントが手渡されている写真

新幹線のペーパークラフトなどがプレゼントされ、園児たちは楽しい時間を過ごしました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 広聴広報係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-267-7223

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年04月01日

現在のページ