竜王南部公民館ふれあい講座「大人の寺子屋」~フェイク多肉植物の寄せ植え~(まちできweb版 2016年6月17日)

竜王南部公民館ふれあい講座の「大人の寺子屋」の第2回目で、100円均一ショップで手軽に手に入るフェイク多肉植物(造花)を使った寄せ植え教室が行われました。

「大人の寺子屋」は毎年開催している竜王南部公民館の名物講座。

5回の講座で、教養や運動などさまざまなジャンルに挑戦し、心身ともに楽しくリフレッシュしながら学ぶことを目的としています。

この記事は、広報「甲斐」Facebook(フェイスブック@kaicitykoho)ページでも紹介しています。

参加者に説明を行う竹内さんの写真

今回の講師は県内でカービング教室を開催し、アトリエサンサシオンを主宰する竹内まさみさん。

マスクをして作業を行う参加者の写真

まず、カービングの過程で余ったせっけんの破片を粉末状にしたものを水を加え、粘土状にしていきます。

教室内にせっけんの甘い匂いが漂います。

相談しながら作業を行う参加者の写真

多肉植物の寄せ植えは手前に低いものを置き、後ろに高いものを配置するのがポイント。

真剣な表情で作業を行う参加者の写真
多肉植物の寄せ植え作業を行う参加者の写真

参加者は思い思いにアレンジし、オリジナルの作品を完成させていきます。

ラッピングされた多肉植物の寄せ植え作品の写真

最後にラッピングをして完成。

カービングのデモンストレーションの様子の写真

講座終了後にはカービングのデモンストレーションも行われ、17人の参加者は約1時間40分の作業を楽しみました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 広聴広報係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-267-7223

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年04月01日

現在のページ