竜王西保育園で七夕集会と流しそうめんを開催(まちできweb版 2016年7月7日)

七夕のこの日、竜王西保育園で七夕集会と涼を楽しむ流しそうめんが行われ、園児約130人が参加しました。

この記事は、広報「甲斐」Facebook(フェイスブック@kaicitykoho)ページでも紹介しています。 

竜王西保育園の教室にて笹竿に短冊を飾っている園児の写真

 クラスごとに笹竿へ色とりどり短冊を飾りつけます。

竜王西保育園にて短冊に書いた願い事をを発表している園児たちの写真

七夕集会では、彦星と織姫が年に一度七夕の日に出会う七夕のおはなしで始まり、各クラスの園児代表が短冊に書いた「なつやすみはともだちとたくさんあそびたい」「おおきくなったらけいさつかんになりたい」などの願い事を発表。

竜王西保育園にて園児全員で七夕の歌を合唱している写真

最後は全員で七夕の歌を合唱しました。

家族の似顔絵が書かれた園児の短冊の写真
園庭のテント内で行われた流しそうめんで園児たちがそうめんを食べている写真

集会後には園庭のテント内でお楽しみの流しそうめんを開催。  

流しそうめんを食べている三人の園児の写真
園庭のテント内で行われた流しそうめんで園児たちがそうめんを食べている写真

午前中からぐんぐん気温が上がる猛暑の中、園児たちは涼しげな水の音とともに竹筒を流れるそうめんを口いっぱいに頬張り、「つめたくておいしい」「せんせいもっとたべたい」と大喜びでした。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 広聴広報係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-267-7223

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年04月01日

現在のページ