竜王図書館「1日だけのおみせやさん」(まちできweb版 2016年6月19日)

竜王図書館で「1日だけのおみせやさん」が行われ、カテゴリー別に野菜に関する本、お菓子に関する本などが並ぶ、おみせやさんが1日限定で開店しました。

買い物の疑似体験ができるこのイベントには幼児から小学生の子どもたち18人が参加しました。

この記事は、広報「甲斐」Facebook(フェイスブック@kaicitykoho)ページでも紹介しています。

竜王図書館にて「1日だけのおみせやさん」に参加している子供たちの写真
竜王図書館にて読み聞かせに参加している子供たちの写真

始めに、おみせやさんを題材にした「こっこさんのおみせやさん」、「どんぐりむらのどんぐりえん」の読み聞かせが行われました。

竜王図書館にてカエルの歌の合唱を聞いている子供たちの写真
竜王図書館にて折り紙の工作で作られた沢山のボールをトングで挟もうとしている子供の写真

カエルの歌の合唱、折り紙の工作「アイスクリーム作り」なども行いました。

竜王図書館にて列に並んでチケットと本を交換してもらっている女の子の写真
竜王図書館にて列に並んでチケットと本を交換してもらっている子供たちの写真

お店には、野菜の本、お菓子の本などが並び、本と交換することのできるチケットが事前に配布され、交換した本は最後に貸出されました。それぞれ思い思いのおみせやさんに寄り、真剣な眼差しで本を選び、店員さんから笑顔で受け取っていました。参加した子どもの一人は「本5冊借りたからいっぱい読む」と自宅に戻って本を読むのを楽しみにしていました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 広聴広報係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-267-7223

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年04月01日

現在のページ