友だち100人できるかな「敷島南小学校入学式」(まちできweb版 2016年4月6日)

市内小学校で入学式が行われ、希望を胸に抱いた704人の新入学児童が小学校生活をスタートさせました。

敷島南小学校には4クラス、94人が入学し、校庭の満開のサクラとともに新たな門出を祝いました。  

「1年2組」「おめでとう」の文字とチューリップ、桜の絵などが描かれた黒板の写真

各クラスの黒板には入学を祝うメッセージが。

「入学おめでとう」

在校生に教室を案内されているランドセルを背負った男の子の写真

在校生が一人ひとり教室まで案内してくれます。 

教室で笑顔で席についている新入学児童たちの写真

真新しい洋服に身を包み、新しい友だちともご対面。

片手を大きく上げ「はい」と返事をしている子どもたちの写真

「先生が一人ずつお名前を呼んだら、元気に大きな声で返事しましょうね」

「はい」

手をつないで会場へ入場する子どもたちの写真

いよいよ入学式が始まります。

大勢のお父さん、お母さんや来賓の人たちを前に少し緊張の面持ちで入場します。

緊張した表情で椅子に腰かける新入学児童たちの写真
先生に名前を呼ばれ、片手をあげて返事をする女の子の写真

担任の先生から名前が呼ばれ、会場に響く大きな声で返事をしました。

黄色い帽子を贈られる新入学児童代表の男の子と女の子の写真

新入学児童の代表に入学のお祝いとして、防犯ベルと黄色い帽子が贈られました。

舞台で新6年生が歌を披露している写真

歓迎のセレモニーとして新6年生から歌がプレゼントされ、一緒に「1年生になったら」を大きな声で合唱しました。

各机に黄色い帽子が置かれた誰もいない教室の写真

新しい学校生活はまだ始まったばかり。

たくさん友だちを作って、毎日元気に勉強して、遊んでくださいね。

ドライバーのみなさん、登下校時に黄色い帽子を見かけたら安全確認のため徐行をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 広聴広報係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-267-7223

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年04月01日

現在のページ