敷島図書館で「閉架書庫見学会」を開催(まちできweb版 2016年11月23日)

秋の読書週間に合わせ、市内3図書館でさまざまなイベントを行う「ライブ・フェスタ・甲斐2016」。

敷島図書館では、普段入ることのできない閉架書庫を見学したり、参加者が持参した本にブックコートをかける体験をする「閉架書庫見学会」が行われました。

図書館で4組の親子が司書から説明を受けている写真

午前の部に参加したのは4組、8人。

図書館の基本情報や本の分類について学んだ後は、司書が館内を案内します。

司書が参加者の親子に本棚の説明をしている写真

館内は、「日本十進分類法」により10グループ、100分類で配置されています。

白い本棚が並ぶ閉架書庫で司書の説明を興味深そうに聞く参加者の写真

そして、一般図書館の閉架書庫へ。

敷島図書館の一般図書館の閉架書庫には33,850冊、児童図書館の閉架書庫には27,666冊が所蔵されています。

ここには、過去1年分の新聞各紙など、さまざまな資料も所蔵されていました。

母親が見守る中、女の子が本とハサミを持ってブックコートをかけている写真

館内見学の後は、ブックコートをかける体験。

男のが司書に手伝ってもらいながら本にカバーをかけている写真

本に合わせコートの型紙を切り取り、物差しを使って、中に空気の泡が入らないようていねいにコーティングしていきます。

参加者がブックコートをかけている手元の写真
司書の指導を受けながら、親子でブックコートのために本の型を取っている写真

双葉東小学校2年生の越智麗海(れいみ)さんは「敷島図書館は毎週利用し、多いときは10冊以上借りることもあります。閉架書庫見学会は今回2回目になるけど楽しいです。ブックコートは空気を入れないようにするのが難しかったです」と感想を話してくれました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 広聴広報係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-267-7223

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年04月01日

現在のページ