前屋区の小正月の飾り付け(まちできweb版 2016年1月10日)

甲斐市亀沢の前屋区で小正月を祝う道祖神の飾り付けけが行われました。

前屋区の飾りつけは竹を割ったものに、色とりどりの色紙で作った「たわわに実った稲穂」に見立てた飾りを貼り付けるもので、その年の豊作と家内安全、無病息災を祈願します。  

なたを使って竹を割り、節取りをする男性たちの写真

なたを使って竹を割り、節取りをしていきます。

作業が終わると握力がなくなるほど、かなり力を使うので地区の若手が担います。

公民館で女性陣が色紙を切って並べている写真

一方、公民館では女性陣が色紙を切り、飾り付けや正月飾りの「おしんめい」を作りが行われます。

女性が竹に飾りを貼り付けている写真
鍋にはいったでんぷんのりの写真

小麦粉と水を混ぜた懐かしいでんぷんのりで竹に飾りを貼り付けます。

竹を取り付ける男性たちの写真
竹を取り付ける男性たちの写真

のぼりも立てられ、後は飾り付けが仕上がるのを待つのみです。

区民が竹の枝飾りを仕上げていっている写真
区民が竹の枝飾りを仕上げる写真

区民総出で16本の竹の枝飾りを仕上げていきます。

竹の枝飾りを道祖神に飾り付けている写真

仕上がった竹の枝飾りは道祖神へ運ばれ、飾り付けされました。

小高い場所にある道祖神に飾り付けられた竹の枝飾り

県道敷島竜王線沿いの小高い場所にある道祖神を彩る前屋区小正月の飾り付け。

正月の門松や注連縄飾りなどを持ち寄り燃やす「どんど焼き」は14日に行われます。

地図

前屋区道祖神

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 広聴広報係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-267-7223

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年04月01日

現在のページ