赤坂稲荷初午祭り(まちできweb版 2016年3月13日)

 竜王新町の赤坂稲荷神社で、稲荷神社の例祭として今年1年の五穀豊穣を祈願する「初午祭り」が行われました。 

 この祭りの目玉である「神楽奉納」では、地域の人たちにより結成された「赤坂稲荷神社神楽部」のみなさんが、笛や太鼓の音色に合わせて舞い、訪れて人たちを魅了していました。

 また、会場では焼きそばや手作りお菓子、ダーツゲームの出店などもあり、親子で祭りを楽しむ姿が見られました。  

赤い旗が取り付けられた赤い鳥居が並んでいる写真

 赤坂稲荷神社のシンボルともいえる赤い鳥居。

たくさんの人で賑わう出店の写真
地元の人たちの出店の写真
焼きそばが並ぶ地元の人たちの出店の写真

地元の人たちの出店が祭りを盛り上げました。 

舞台の周りにたくさんの人たちが集まっている様子の写真

祭りの目玉である「神楽奉納」が始まると、舞台の周りのはたくさんの人たちが集まってきました。

棚に並べられたさまざまなの写真
神楽の準備をしている写真

神楽には演目によってさまざまな面があります。

衣装を着て面をつけた神楽の写真
衣装を着て面をつけた神楽の写真
衣装を着て面をつけた神楽の写真
烏帽子をかぶって笛を吹く三人の男性の写真
衣装を着て面をつけた神楽の写真
衣装を着て面をつけた神楽の写真

 太鼓や笛の音に合わせた、華麗な舞を披露しました。

衣装を着て面をつけた神楽の写真
衣装を着て面をつけて舞台からお菓子を投げている写真

演目の最後には、子ども達にお菓子などが配られました。

子どもたちと交流するやはたいぬの写真

 祭りにはやはたいぬも登場。子ども達に大人気でした。

赤坂稲荷神社神楽部」のみなさんとやはたいぬの集合写真

華麗な舞と演奏を見せてくれた「赤坂稲荷神社神楽部」のみなさんとやはたいぬ。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 広聴広報係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-267-7223

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年04月01日

現在のページ