子どもマンガ教室(まちできweb版 2016年11月26日)

 竜王南部公民館で市内の小中学生を対象に、南アルプス市出身の漫画家「PAPA」さんを講師として招き、「子どもマンガ教室」が開催されました。講座は4回に分けて行われ、マンガ家の仕事、マンガの描き方について学び、4コママンガの作品を自分たちで作りました。

 PAPAさんは子ども達の絵を見て、「髪の毛や顔の形だけでキャラクターの印象が変わってくる」「横向きの顔は鼻と耳に特徴づけをするといい」など具体的なアドバイスをしていました。参加した子ども達は完成した自分たちの作品を見て「うまく描けた」と満足した様子でした。

この記事は、広報「甲斐」Facebook(フェイスブック@kaicitykoho)ページでも紹介しています。

子どもマンガ教室の様子の写真1

講師は南アルプ市出身のマンガ家「PAPA」さん。代表作に「サバノミソニノミコト」などがあります。

子どもマンガ教室の様子の写真2

髪の毛や顔の形が少し変わるだけでキャラクターの印象が変わります。

子どもマンガ教室の様子の写真3
子どもマンガ教室の様子の写真4

「最初は自分の好きなマンガを真似て描くのがいい」というPAPAさん。

自分のお気に入りのマンガを持ってきて、真剣にマンガを描いている児童もいました。

子どもマンガ教室の様子の写真5

短時間でたくさんの4コママンガを書き上げていた児童には、「後は自分でキャラクターを考えればさらに上達する」とアドバイスをしていました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 広聴広報係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-267-7223

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年04月01日

現在のページ