太刀岡山(まちできweb版 2016年6月15日)

緑豊かな太刀岡山では、夏の山歩きシーズンを迎えています。

太刀岡山は、甲斐市下芦沢と甲府市草鹿沢にまたがる山梨百名山です。山頂へは、下芦沢地区から登っていくコースと越道峠(こえどとうげ)から登っていくコースの二つのコースがあります。

今回は越道峠から山頂を目指し、下芦沢地区登山口まで下りました。  

太刀岡山の写真1
登山道の標識の写真

 越道峠の登山口は二種類あり、太刀岡山は右側、左側は黒富士の登山口になっています。

徐々に勾配が増す様子の写真

   スタートこそ緩やかな坂道でしたが、しばらくすると徐々に勾配が増していきます。

比較的平たんな道の写真

急な坂道を登り終えると、木々の隙間からこぼれる光と爽やかな風が心地よく感じることのできる比較的平たんな道にでます。

山頂の写真

何度か下り登りを繰り返し山頂に到着しました。

山頂から北西側に茅ヶ岳が見える様子の写真

山頂から北西側に茅ヶ岳。

山頂から南側に白砂山、白砂利の写真

山頂から南側に白砂山、白砂利。天気が良い日は富士山を眺めることもできます。

地面や岩の写真

山頂から下芦沢地区登山口に向い下ります。この時期は天気が変わりやすく、この日は雨が降っていなかったものの地面や、岩が滑りやすくなっていますので注意ください。

甲府盆地を見渡す写真

下りの途中少し開けた場所から甲府盆地が見渡せます。

太刀岡山の写真2
太刀岡山の写真3
太刀岡山の写真4

さらに下っていくとクライミングでも有名な鋏岩。注意が必要ですが鋏岩から綺麗な眺望も望めます。

下芦沢地区登山口の写真

木の階段を下ると、下芦沢地区登山口にでます。所々休憩を取り2時間半くらいのコースでした。

下沢地区登山口の入り口付近の写真

下沢地区登山口から登る場合、入り口付近に登山口までの案内が多数あり、わかりやすくなっています。

ゆっくりと時間が流れる自然の中で、日常では味わえない心地よい疲れ、爽快感を山登りで体験してみてはいかがですか。

山歩きの際の注意

 天候が急変することもあります。また、イノシシやクマなどの野生生物も生息しているエリアです。次のことなどに注意して歩きましょう。

  1. しっかりした靴で登りましょう(はき慣れたものを)。 
  2. 雨具などの準備を忘れないようにしましょう。
  3. 鈴など音の出る物を携帯し、鳴らしながら歩きましょう(ハチなどにも注意)。
  4. 水、簡単な食料なども携帯しましょう。アメやチョコレートのように短い休憩時間でも食べられる行動食を用意しましょう。 
  5. 落石や滑りやすい場所に注意してください。コースの中には石や岩が多かったり、枯葉で覆われていたりして転びやすいところもあります。

野生生物の目撃情報が寄せられています。必ず鈴など音の出るものを携行し、十分注意してください。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 広聴広報係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-267-7223

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年04月01日

現在のページ