赤坂圃場サツマイモ植え付け(まちできweb版 2016年5月31日)

 ドラゴンパーク西側の赤坂圃場でサツマイモの植え付けが行われました。

 植えられたのは、今年の春季全国酒類コンクール本格焼酎・芋焼酎部門で第一位を受賞した「甲斐の本格芋焼酎 大弐」の原材料となる「黄金千貫」と焼き芋やスイートポテトに使われる「安納芋」・「シルクスイート」の苗6,000本。

 甲斐市赤坂地区活性化協議会、さつまいもプロジェクトの会、甲斐市農業委員会等約50人が参加しました。

 参加者は、秋の収穫時に大きくおいしく育っていることを願いながら、一本一本を大切に植えていました。

この記事は、広報「甲斐」Facebook(フェイスブック@kaicitykoho)ページでも紹介しています。

各サツマイモの見た目や味の特徴については広報「甲斐」3月号で特集しています。

サツマイモ植え付けの様子の写真1

まずは等間隔に苗を置いていきます。

サツマイモ植え付けの様子の写真2

次に棒を使って苗を植えていきます。品種によって植え方は違います。

大きな芋を作りたい「黄金千貫」は苗を垂直に差し込み、均等な大きさの芋を作りたい「安納芋」と「シルクスイート」は畝に対して平行に近くなるように苗を植えます。

サツマイモ植え付けの様子の写真3

そしてたっぷりと水をあげます。

サツマイモ植え付けの様子の写真4

最後には、熱で苗が枯れてしまわないように周りに土を盛ります。
炎天下の中、参加者たちは一つ一つの作業を丁寧に行っていました。

秋の収穫時に大きくおいしく育っていることを願いながら、一本一本を大切に植えていました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 広聴広報係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-267-7223

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年04月01日

現在のページ