総合消防訓練(まちできweb版 2015年11月11日)

秋の火災予防運動の一環として、不特定多数の利用者が出入りする市役所竜王庁舎に火災が発生したとの想定で、訓練が行われました。

市・市消防団・甲府地区消防本部の合同による訓練は、はしご車やポンプ車、救急車などが何台も参加する大規模なものとなりました。

(写真)庁内放送を行う女性

 報知器が火災の発生を感知。館内の人々に、避難を促します。

(写真)避難訓練をする職員と庁舎に居合わせた市民

今回の訓練は、職員はもちろんのこと、庁舎に居合わせた市民にも呼び掛けて、ご参加いただきました。

(写真)消防や救急車両が集結

通報を受け、続々と集まる消防・救急車両。

(写真)新館の屋上から煙の中助けを求める人

「おーい、ここにもいるぞー。たすけてくれー。」
新館の屋上で、逃げ遅れて煙に巻かれている人からの、救助を求める声が響きました。

(写真)屋上で高所救助される人
(写真)はしご車で救助される人

足に怪我を負っていたようですが、はしご車で駆けつけた隊員が迅速に救助します。

(写真)本館の屋上から助けを求める人とはしごで駆けつける隊員
(写真)はしご車で救助される人と見守る隊員

本館でも、同様に救助が行われました。

(写真)ストレッチャーで運ばれるけがをした人
(写真)ロープを使って壁を降下する隊員たち
(写真)はしご車から屋上に放水
(写真)地上から庁舎に向かって放水
(写真)地上から屋上に向かって放水

地上と、はしご車から一斉に放水。消防団の協力もあり、火災は鎮火に向かいました。

秋の火災予防運動は15日(日曜日)までですが、これからも空気が乾燥する季節が続きます。みなさんも火の始末には、十分にお気を付けください。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 広聴広報係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-267-7223

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年04月01日

現在のページ