双葉図書館で一足早く絵手紙による年賀状を作成(まちできweb版 2015年11月29日)

双葉図書館でライブフェスタ甲斐2015のイベントとして「絵手紙の年賀状づくり」が開催されました。

この日の講師は絵手紙歴15年という清水芙美枝さん。

11人の参加者とともに来年の干支「申」や季節の花などを描き、年賀状を作っていきます。  

筆を持って取り組んでいる参加者の前に立つ講師の清水さんの写真

ほとんどの人が絵手紙を体験するのは初めてとあって、絵手紙独特の書き方である筆の先端を持ちながら、線や円などを描く練習からはじめます。

「ゆっくり、ゆっくり」描くのがコツだそうです。

参加者の前に立ち指導する清水さんの写真

先生の見本作品をもとに、年賀状を作っていきます。

筆を持って絵手紙に取り組んでいる参加者たちの写真

墨の筆で描いた後、水彩絵の具で色付けしていきます。

机の上に作品を並べながら絵手紙を仕上げる男性の写真

鮮やかな色彩の絵にふさわしい文面を添えて、オリジナルの絵手紙年賀状を仕上げていきます。

迎春、賀正と書かれた二枚の作品の写真

最後に自分が作ったするしとなる落款(らっかん)印を押して、作品を際立たせます。

筆で色を付けていく参加者の写真

短い時間で絵手紙のコツをつかんだ参加者は、色々なパターンの絵手紙に挑戦し、絵手紙の楽しさを実感していました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 広聴広報係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-267-7223

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年04月01日

現在のページ