親子クリスマスリース作り(まちできweb版 2015年11月28日)

竜王北部公民館で、クリスマス用のリースを親子で一緒に作る講座が開催されました。  

クリスマスリースの材料がのっている机に多くの親子が座り、講師の話を熱心に聞いている写真

この講座の当初募集組数は15組でしたが、予定を超える応募者があり、23組まで受け入れ枠を拡大して対応しました。  

講師の女性が植物を手に持ち、話している写真

講師は、中央市で「癒しの里 風香」を主宰するハーブコーディネーター、岸本敏子さんです。

松ぼっくりや木の実などが籠に盛られている写真

松ぼっくりや木の実などの、自然の素材を使い製作していきます。  

講師の女性が受講している親子に植物を手に取りながら教えている写真

枝を束ね、リース本体に取り付けます。取り付けには、適宜グルーガン(のりが出る、銃の形をした道具)も使います。  

籠に入った黄色いせんだんの写真

せんだんやカボスを使い、彩りを添えます。せんだんは虫よけにも効果があるそうです。  

親子で植物を手に取り、リースを製作している写真

親子で協力して完成させたリースは、世界に一つだけの宝物です。  

出来上がった緑や黄色等色鮮やかなクリスマスリースの写真

これでクリスマスの準備はバッチリ。あとはサンタさんの来訪を待つだけですね。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 広聴広報係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-267-7223

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年04月01日

現在のページ