「甲斐青建会」敷島北小学校奉仕作業(まちできweb版 2015年8月18日)

敷島北小学校で甲斐市建設安全協議会「甲斐青建会」による奉仕作業が行われました。

「甲斐青建会」は市内の建設、土木、建築など建設業の50歳以下の会員で構成され、今年設立10周年を迎えました。

10周年の記念にあたり子育て世代の会員が多いことから、子どもたちがお世話になった学校の軽微な修繕等を行う奉仕作業に取り組みました。

作業服を着た男性が作業内容と役割分担を説明を受けている写真

約30人の会員が参加。

会長(中央:竹田知仙さん)が本日の作業内容と役割分担を説明します。

複数の作業員の男性が校舎の廊下を指さして話をしている写真

校舎内廊下床材のすき間を埋めるコーキング作業。

2人の作業員が校舎の廊下にシーリング材を埋める作業を行う写真

シーリング材を埋めて、パテで仕上げていきます。

2人の作業員が校舎の廊下のコンセントを修繕している写真

こちらは校舎内コンセント不具合箇所修繕。

各事業者の専門分野ごとに作業を進めていきます。

2人の作業員が建物の屋根に上って作業している写真
1人の作業員がはしごから降りている写真

雨どいや排水パイプのつまりの原因となる落ち葉の除去などの清掃作業も行いました。

作業員3人がレンガ壁の点検をしている写真

校舎内の危険箇所の点検も行い、結果は市へ報告します。

約2時間の作業で本日の奉仕作業は終了。

竹田会長は「今後も年1回、公共施設の奉仕作業を継続したい」と話してくれました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 広聴広報係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-267-7223

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年04月01日

現在のページ