「ヤンチャリカ」で電車ごっこ・発車オーライ(まちできweb版 2015年12月10日)

市の地域子育て支援拠点事業として行われている子育て支援センター「ヤンチャリカ」。

毎月、未就園児と保護者を対象としたイベントを開催しています。

この日は、赤坂台総合公園(ドラゴンパーク)で「電車ごっこ・発車オーライ」が行われました。

5組の母子が手を挙げたりして体を動かしている写真

少し肌寒い陽気でしたが、元気な20組の親子、22人の子どもたちが集まってくれました。

1人ずつ名前を呼ばれて、返事をした後は朝の歌と手遊びで体を動かします。

先生が読んでいる紙芝居をたくさんの子どもたちが興味津々に聞いている写真

みんな大好き紙芝居。今日は何のお話しかな?

母親が機関車トーマスの絵が描かれた小さな箱に子どもを乗せて引っ張っている写真

そしてお待ちかねの電車ごっこのはじまり。

機関車トーマスやその仲間たちの絵が描かれた電車に乗って出発!

母親に手を引かれた子どもたちが地面に置かれた沢山の輪の中を歩いている写真

電車を降りたら、色とりどりの輪をジャンプ。 

とても楽しそうな子どもたち。

機関車トーマスが描かれた箱をボールを持った子供たちが追いかけている写真

ボール拾いのゲームでは、先生が引っ張る電車を追いかけて中に入れていきます。

子どもたちが先生から手にスタンプを押してもらっている写真

遊び疲れた後は、先生がアンパンマンとバイキンマンのスタンプを押してくれました。

「ヤンチャリカ」のイベントについては広報甲斐「すくすく子育て」のページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 広聴広報係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-267-7223

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年04月01日

現在のページ