「トトロ」のキャラ弁づくりを体験(まちできweb版 2015年10月31日)

敷島公民館のふれあい講座で、映画「となりのトトロ」でおなじみの人気キャラクター「トトロ」と「まっくろくろすけ」をテーマにしたキャラクター弁当づくりが行われ、参加者12人が挑戦しました。

エプロンとマスクを着用した多くの参加者の女性が講師の早川亜希子さんの話を聞いている写真

講師は笛吹市でパン工房を主宰する早川亜希子さん。

初めてキャラ弁づくりに挑戦する人も多く、熱心に耳を傾けます。

包丁で竹輪を切る2人の女性と野菜を洗う1人の女性の写真

周りを彩る「黄・赤・緑」のおかずづくりから。

こちらはウインナーに竹輪を挟んだ「はちまきウインナー」。

野菜を炒めている1人の女性と枝豆の処理をしている2人の女性の写真

茹でた小松菜は油揚げとともに昆布茶を使って炒めていきます。

早川さんの指導を受けおにぎりを作る参加者の写真

いよいよおにぎりを使って「トトロ」と「まっくろくろすけ」をつくります。

参加者がおにぎりで作ったトトロにチーズを乗せている写真

「トトロ」はしずく型のおにぎりがポイントだそうです。

耳は揚げパスタでつなぎ、スライスチーズを型抜きしてお腹や口、目をつくります。

1人の女性がお弁当箱におかずを詰めている写真

最後に空いた部分におかずを詰めていきます。

赤い弁当箱に詰められた「トトロ」と「まっくろくろすけ」のキャラ弁の写真
緑の弁当箱に詰められた「トトロ」と「まっくろくろすけ」のキャラ弁の写真
白い弁当箱に詰められた「トトロ」と「まっくろくろすけ」のキャラ弁の写真

オリジナルのキャラ弁が出来上がりました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 広聴広報係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-267-7223

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年04月01日

現在のページ