甲斐市まち・ひと・しごと創生人口ビジョン及び甲斐市まち・ひと・しごと創生総合戦略を策定しました。

平成27年10月、甲斐市まち・ひと・しごと創生人口ビジョン、総合戦略を策定しました。

甲斐市まち・ひと・しごと創生人口ビジョンとは

「甲斐市まち・ひと・しごと創生人口ビジョン」は、国の「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」の趣旨を尊重し、本市における人口の現状分析を行い、人口に関する市民の認識を共有し、今後目指すべき将来の方向と人口の将来展望を示すものです。

また、この人口ビジョンは、甲斐市総合戦略の実現に向けて効果的な施策を企画立案する上での基礎資料となります。  

対象期間

甲斐市人口ビジョンの対象期間は、国の長期ビジョンの推計期間の2060年(平成72年)とします。  

甲斐市まち・ひと・しごと創生人口ビジョン

甲斐市まち・ひと・しごと創生総合戦略とは

「甲斐市まち・ひと・しごと創生総合戦略」は、人口減少と地域経済縮小の克服を目指しながら、まち・ひと・しごとの創生と好循環の確立を目的とし、本市の実情に応じた今後5か年の目標や施策の基本的方向、具体的な施策をまとめたものです。

計画期間

国のまち・ひと・しごと創生総合戦略を勘案しつつ、各施策の効果を検証していく必要があることから、甲斐市まち・ひと・しごと創生総合戦略の計画期間は、平成27年度~平成31年度(5か年)とします。  

甲斐市まち・ひと・しごと創生総合戦略

この記事に関するお問い合わせ先

経営戦略課 政策戦略係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-278-1678
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年04月01日

現在のページ