【事前予約制】市内事業所へのマイナンバーカードの出張申請サポートについて

事業所が指定する会場に市職員が出向き、マイナンバーカードの写真撮影から申請までの一連の手続きをサポートします。
マイナンバーカードをお持ちでない人がいる事業所は、この機会にご活用ください。

出張できる期間・時間

火曜日~木曜日(祝日・年末年始を除く)

  1. 午前9時30分~11時30分
  2. 午後2時~4時

対象

  • 市内に住民登録があり、マイナンバーカードの申請をしていない人(申請から2ヶ月程度、住所異動や氏名変更の予定がない人)
  • 申込予定者が5人以上であり、会場が市内であること
  • 会場、机やいす等の用意ができること
  • 申請者本人が会場に来ることができる人(代理人による申請はできません)

費用

無料

申請時の必要書類

・本人確認書類(下表「Aから2点」または「AとBから各1点」)
・通知カード(紛失の場合は申し出てください)
・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

 

本人確認書類
A
※顔写真付きの身分証明書(有効期限が切れたものは使用できません)
運転免許証、住民基本台帳カード(写真付きのもの)、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)、旅券(パスポート)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書など
B
※「氏名と生年月日」または「氏名と住所」が記載された書類(有効期限が切れたものは使用できません)
健康保険証、介護保険証、母子手帳、年金手帳(年金証書)、社員証、学生証、医療受給者証、診察券(漢字氏名と生年月日が記載されたもの)など

 

申込方法

  • 事業所の代表者は、出張申請希望日の2週間前までに市役所市民戸籍課へお電話いただき、ご予約ください。(希望日時・人数等をお知らせください)
  • 出張申請希望日を第3希望まで検討したうえでご連絡ください。

出張申請の流れ

  1. 事業所から市に出張受付の申出
  2. 市から事業所へ日程調整の連絡
  3. 事業所から市へ申請希望者のリストを提出
  4. 市職員が事業所の指定する会場に出向き、申請サポートを実施
  5. 発行されたマイナンバーカードを、本人限定郵便または簡易書留により住所地に送付
    ※申請から郵送まで約1ヶ月半~2ヶ月程度かかります。

マイナンバーカードに関するお問い合わせ先

国では、マイナンバーカードに関するお問い合わせコールセンターを開設しています。

 

マイナンバー総合フリーダイヤル


電話:0120-95-0178

平日 午前9時30分~午後8時(※)

土日祝日 午前9時30分~午後5時30分(※)

※マイナンバーカードの紛失・盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けています。

 

音声ガイダンスに従って番号を選択してください。

1 マイナンバーカード・電子証明書・個人番号通知書・通知カードに関するお問い合わせ

2 マイナンバーカードの紛失・盗難について

3 マイナンバー制度・法人番号に関するお問い合わせ

4 マイナポータルに関するお問い合わせ

5 マイナポイント第2弾に関するお問い合わせ

6 公金受取口座登録制度に関するお問い合わせ

※1番・5番については年末年始を含む平日・土日祝日ともに午前9時30分~午後8時まで受け付けています。(期間 令和2年12月~令和5年3月)

 

マイナンバーカード関連サイト 


マイナンバーカードの詳しい情報は下記サイトをご覧ください。

マイナンバーカード総合サイト

マイナポイント事業 

マイナポータル

この記事に関するお問い合わせ先

市民戸籍課 マイナンバーカード係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-278-1664

更新日:2022年08月15日

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