【予約不要】マイナポイント申込サポートブースの臨時開設について

キャッシュレス決済で利用できる最大2万円分のポイントがもらえるマイナポイント第2弾の申込み、健康保険証としての利用申込み、公金受取口座の登録についてお手伝いします。

「携帯電話が対応機種ではない」「自宅にカードを読み取る機械がない」「自分ではマイナポイント申込の操作がわからない」等お困りの方は、この機会にぜひお越しください。

携帯電話会社スタッフがサポートに加わり、マイナポータルの活用方法についてもアドバイスします。

マイナポイント申込サポート(予約不要)

日時

平日

開設日 受付時間
令和4年12月13日(火曜日) 午前10時~午後4時30分
令和5年  1月18日(水曜日) 午前10時~午後4時30分
令和5年  2月16日(木曜日) 午前10時~午後4時30分

休日

開設日 受付時間
令和4年12月11日(日曜日) 午前10時~午後3時
令和5年  1月29日(日曜日) 午前10時~午後3時
令和5年  2月26日(日曜日) 午前10時~午後3時

※今後の状況により変更となる場合があります。

 

場所

甲斐市役所 竜王庁舎 新館1階 エントランス

持ち物

  1. マイナンバーカード
  2. マイナンバーカードの暗証番号(数字4桁)※1
  3. マイナポイントを付与するキャッシュレス決済サービス(電子マネー、QRコード、クレジットカード等)
  4. マイナポイントを付与するキャッシュレス決済サービスの決済サービスIDとセキュリティコード
  5. 公金受取口座の登録をご希望の方は、支店・口座番号のわかるもの
  6. スマートフォン(ご自身のスマートフォンを使って申込される方)※2

※1  数字4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書用の暗証番号)の有効期限切れにより更新した場合、ポイントの申込等は更新日の翌日以降のお手続きとなります。

※2  申込用の端末(スマートフォン、タブレット等)はこちらで用意しますので、ご持参いただかなくても結構です。

費用

無料

注意事項

  • 必ず申込者本人が来庁してください。
  • マイナポイントの申込に必要なキャッシュレス決済サービスIDやセキュリティコードは、必ず事前にお調べのうえお越しください。
  • 申込を行うキャッシュレス決済サービスによっては、アプリのダウンロードやアカウント設定等、事前の手続きが必要な場合があります。
  • 一度選択したキャッシュレス決済サービスは変更することができません。
  • ご希望されるキャッシュレス決済サービスによっては、窓口に設置してある端末では手続きのサポートを行うことができない場合があります。

対象となるキャッシュレス決済サービス

マイナポイントについて

マイナンバーカードの申請について

マイナポイントを受け取るために必要なマイナンバーカードの申請期限は、12月末までとなりますので、早めの申請がおすすめです。

市役所では、職員がタブレットを使用し、写真の撮影から申請までの一連の手続きをお手伝いしています。申請方法が分からない、写真が上手く撮れないなど、申請にお困りの方はぜひご利用ください。

マイナンバーカード申請サポートについて(予約不要)

マイナンバーカードについて(外部リンク)

この記事に関するお問い合わせ先

市民戸籍課 マイナンバーカード係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-278-1664

更新日:2022年11月24日

現在のページ