マイナンバーカードの健康保険証利用の申込、公金受取口座の登録をサポートします

マイナンバーカードの健康保険証としての利用申し込み、公金受取口座の登録について、職員がサポートします。

ブース内設置のタブレットを使い、ご自身でお手続きいただけます。操作にサポートが必要な方については、可能な限り対応させていただきますが、ご希望に沿えない場合もありますのであらかじめご了承ください。

 

※対応するスマートフォンやパソコン(ICカードリーダライタをお持ちの方)をお持ちであればご自宅でも申込を行うことができます。簡単な操作で24時間申込可能です。

マイナンバーカードが健康保険証として利用できます(外部リンク)

公金受取口座の登録について(外部リンク)

受付日時

平日 午前8時30分~午後4時45分

場所

甲斐市役所 竜王庁舎 新館1階 市民戸籍課前通路

持ち物

  1. マイナンバーカード(申込者本人のもの
  2. マイナンバーカードの暗証番号(数字4桁)※1
  3. 公金受取口座の登録をご希望の方は、本人名義の口座番号・支店がわかるもの

※1  数字4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書用の暗証番号)の有効期限切れにより更新した場合、健康保険証利用の申込等は更新日の翌日以降のお手続きとなります。

費用

無料

注意事項

  • 必ず申込者本人が来庁してください。
  • 各操作を実施するのは申込者本人です。サポートとして操作説明や補助は行いますが、本人に代わっての操作はできません

この記事に関するお問い合わせ先

市民戸籍課 マイナンバーカード係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-278-1664

更新日:2023年10月19日

現在のページ