本文へ移動 ご利用案内 |文字サイズ| 小さく 標準 大きく |背景色| ふりがなをつける 読み上げる

甲斐市役所 山梨県甲斐市公式サイト

『平成30年分確定申告書』 の受付がはじまります

2019年1月24日

平成30年分確定申告書』の受付が、2月18日(月)から3月15日(金)の間行われます。

市では、申告期間中に限り一部の申告を除き、下記日程表のとおり、市の職員による確定申告の相談および仮収受を行います。

  

期間中、甲斐市の仮収受会場は、次の3か所になります。 

 

仮収受会場

受付期間

受付時間

竜王会場

竜王庁舎

新館 2階

防災対策室

2月18日(月)~3月15日(金)

※土曜、日曜は除きます。

午前9時~11時30分

午後1時~4時

敷島会場

敷島庁舎

会議室 (南側)

2月18日(月)~2月23日(土)

※2月23日(土)は午前中のみ

受付を行います

午前9時~11時30分

午後1時~5時

※2月21日(木)は

   午後6時まで受付

双葉会場

双葉庁舎

1階

会議室 (西側)

2月25日(月)~3月1日(金)

午前9時~11時30分

午後1時~5時

※2月28日(木)は

   午後6時まで受付

・混雑状況等により、受付終了時間を早める場合があります。

 

●次に該当する人は、甲府税務署で申告してください。

市の会場には税務署の職員はおらず、全て市の職員が相談や申告書の仮収受を行なっています。

そのため、次に該当する人は市の仮収受会場では受付ができませんので、甲府税務署の申告会場で申告してください。

1

青色申告の人

2

土地、株式、ゴルフ会員権等の譲渡所得のある人

3

事業、不動産、農業所得のある人で、初めて確定申告をする人

4

事業、不動産、農業所得のある人で、収支内訳書に記載のできない人

5

雑損控除のある人

6 住宅ローン控除がある人で、親族から贈与を受けている人

7

仮想通貨の取引を申告する人

※記載済みの申告書(添付書類も完備され、すでに仕上がっているもの)については、提出のみ受付します。

 

 甲府税務署(甲府合同庁舎内) 甲府市丸の内1-1-18 (甲府駅北口徒歩3分)

 

市の仮収受会場の混雑回避にご協力ください 

混雑回避のため、事前に収支内訳書や医療費控除の明細書等を作成してから来場ください。

事前に作成されていない場合は、作成してからの相談受付となります。

また、申告の内容により受付の順番と相談の順番が前後することがありますので、あらかじめご了承ください。

 

 

【甲府税務署からのお知らせ】

●平成30年分の申告・納付期限

所 得 税

3月15日(金)まで

贈 与 税

3月15日(金)まで

個人事業者の消費税及び地方消費税

4月1日(月)まで

※還付申告については、甲府税務署にて1月から申告することができます。

 

●甲府税務署の「申告書作成会場」について

期間   平成31年2月18日(月)~3月15日(金)土日、祝日は除く。 

     ※2月24日(日)、3月3日(日)は開場します。

場所   甲府税務署(甲府合同庁舎内) 甲府市丸の内1-1-18 (甲府駅北口徒歩3分)

時間   〈受付〉 午前8時30分~午後4時(提出は午後5時まで)

     〈相談〉 午前9時~午後5時

 

●確定申告書は郵送で提出することができます

郵送の場合は、申告期限の3月15日までに甲府税務署へ必ず届くように郵送してください。

また、納税額がある場合は、納付期限の3月15日までに金融機関で必ず納付してください。

申告書の「控え」が必要な人は、切手を貼った返信用封筒(住所・氏名を記入)を忘れずに同封してください。

〈確定申告書の郵送先〉 〒400-8584 甲府市丸の内1-1-18 甲府税務署

 

●インターネットで確定申告書ができます

国税庁ウェブサイトの「確定申告書等作成コーナー」で確定申告書が作成できます。

作成した申告書は、e-Taxで送信、または印刷して提出が可能です。

e-Taxをご利用するには、事前の準備・手続が必要です。詳しくは、e-Taxのホームページをご覧ください。

 

国税庁「確定申告書等作成コーナー」のホームページへ

国税庁 e-Tax のホームページへ

  

●マイナンバーについて

申告の手続きには、「マイナンバーの確認できる書類」と「本人確認書類」が必要です。

忘れないようご注意ください。

◆マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方

  (1) マイナンバーカード

◆マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちでない方

  (1) マイナンバーの確認出来る書類…マイナンバー通知カード、住民票又は住民票記載事項証明書(マイナンバーの記載のあるものに限ります)などのうちいずれか1点

  (2) 本人確認書類…運転免許証、公的医療保険の被保険者証、パスポート、身体障害者手帳、在留カード、源泉徴収票などのうちいずれか1点

 

 

[問い合わせ]

確定申告については

甲府税務署 055-254-6105(自動音声にてお受けし、ご用件に応じて担当者がお応えします。)

住民税の申告については

市民部 税務課 055-278-1663(直通)

お問い合わせ

税務課
電話:055-278-1663