本文へ移動 ご利用案内 |文字サイズ| 小さく 標準 大きく |背景色| ふりがなをつける 読み上げる

甲斐市役所 山梨県甲斐市公式サイト

甲斐市「緑のカーテン」通信

2018年8月14日

 5月12日に環境講座「緑のカーテンづくり講座」にて皆さんに植えていただいたゴーヤのカーテンの取り組み状況について紹介しています。

8月9日

 今年も綺麗なカーテンができました!!講座の参加者の皆さんに植えていただいた時はとても小さい苗でした。それがこんなに育ちました。実もついてきて、本日はこんなにたくさん収穫できました。収穫については不定期となりますが、収穫したゴーヤは図書館にて無料配布しています。図書館にお立ち寄りの際はカーテン見て、ゴーヤをもらっていってください!

写真22.JPG

 

写真23.JPG

 

8月2日

 まもなく完成を迎えます!今日は天気もいいのでとても綺麗に見えますね。図書館の中からも見てみましたが、緑がきれいでとても涼しげです!もう少ししたら図書館で収穫したゴーヤを無料で配布しますので楽しみにしていてください!

写真20.JPG

写真21.JPG

 

7月26日

 成長にばらつきがでていますが、それはもしかしたら土にあるのかもしれません。今年は写真のように真ん中から左半分は昨年度の土を継続して使い、液肥・堆肥を混ぜて土づくりをしたものです。真ん中から右半分は新しい培養土を使用しています。液肥と堆肥の効果がとても大きいような気がします!

写真19.JPG

写真18.JPG

7月19日

 梅雨も明け一段と大きく成長しています。早いところは一番上まで到達しました。連日の暑さにも一日二回の水をたっぷり与えることでグングン成長していっています。いよいよ届かないところにまで花や実ができてきています。写真のように隠れて小さいゴーヤができ始めています。もうちょっと大きくなるまで摘んでしまいましょう。

写真16.JPG

写真17.JPG

 

7月12日

 まもなく早いところは一番上まで到達します。連日の猛暑でゴーヤもかなり水を欲しがっています。一日二回写真のとおりプランターの下から水があふれるまで水をあげます。土の表面が湿る程度の水やりでは全然足りません!土の容量が限られているため乾きやすいので下の穴から出てくるまでたっぷり与える必要があります。

写真14.JPG

写真15.JPG

 

7月5日

 毎日暑い日が続いていますが、ゴーヤはすくすくと育っています。水は継続して一日二回約60秒ほど与えています。かなり多くの水を与えているので、土の中に水のとおり道ができてしまうことがあります。とおり道ができてしまうといくら水を与えても葉っぱがしなしなになってしまいます。そんな時は写真のような棒を使い土をつついてあげると全体に水がしみ込むようになります。また、根が十分に張って根詰まりした時にも有効です。

写真12.JPG

写真13.JPG

 

6月27日

 かなり暑くなってきましたので、水の量も増やしてあげます!朝夕の一日二回約60秒ほどシャワーで与えています。下の方の葉っぱが黄色くなってきました。これは栄養不足の合図なので肥料をあげます。肥料は市販の化成肥料で窒素・リン酸・カリが8・8・8という一般的な肥料です。

写真9.JPG

写真10.JPG

写真11.JPG

 

6月20日

 梅雨らしい一日なので、今日の水やりは自然に任せます。かなりゴーヤも成長してきました。つるがいろいろな方向に伸びてきていますので、ネットにからめてあげましょう。また、端の方も絡まるところがないためネットにからめてあげましょう。普段の水やりは一日一回約60秒ほどシャワーで与えています。

 写真7.JPG

写真8.JPG

 

 6月13日

 いよいよ暑さも本格的になってきました。一日一回約60秒ほどシャワーで水をあげています。しかし、梅雨入りしたこともあり、雨の日は自然に任せましょう!花も咲き始めています。かわいそうだけど咲く前に摘んでしまいましょう。花や実がつき始めるとそちらにも栄養を与えなければならず、葉っぱやつるの成長が遅くなってしまいます。まずはしっかりカーテンを作るために摘んでいきましょう。

 写真5.JPG

写真6.JPG

 

 6月4日

 葉っぱがかなり茂ってきましたので本日摘心をしました。写真のように分かりやすいところをカットしていきます。かなりつるが成長しているのでネットにからませてあげましょう。つるはつかまるところがないと壊死してしまいます。暑くなってきたので水も多めに一日一回約30秒ほどシャワーであげています。

 写真3.JPG

写真4.JPG

 

 5月23日

 とても天気が良くゴーヤもすくすくと育っています。つるも伸びてきて葉っぱの数も多くなってきました。現在は一日一回約20秒程度シャワーで水をあげています。水圧が強すぎると土がえぐれてプランターからこぼれたり、根がむき出しになってしまいますので要注意です。

写真1.JPG

写真2.JPG

 

お問い合わせ

環境課
環境保全係
電話:055-278-1706