本文へ移動 ご利用案内 |文字サイズ| 小さく 標準 大きく |背景色| ふりがなをつける 読み上げる

甲斐市役所 山梨県甲斐市公式サイト

軽スポーツ教室

2018年7月20日

カラダを動かして健康づくり

 運動初心者でも楽しめる「軽スポーツ」。

 「運動やスポーツをしたいけど・・・」「クラブ活動のように激しいのはちょっと・・・」と思っている皆さん、健康づくりや日頃の運動不足解消、ストレス発散など、みんなで楽しく気持ちの良い汗を流しませんか。
 ゲーム感覚で楽しめる軽スポーツ教室を下記の日程で開催していますので、ぜひ、お気軽にご参加下さい。

 軽スポーツ教室H30.7.pdf(281KB)

内容

 毎回、4種類程度の楽しい軽スポーツを用意しています。

 主な軽スポーツ

「スポレック」
 バドミントンのコートを使い、ラケットでスポンジのボールを打ち合う競技です。新潟県糸魚川市が発祥といわれており、ルールはテニスに似ていますが、ボールがスポンジなので柔らかく、スピードも速くないので高齢者や子供にもやさしいスポーツだといわれています。やってみると意外と奥が深く、競技性も高いので勝負の楽しさを味わうことができます。

「さいかつボール」
 埼玉県埼葛(さいかつ)地区で考案されたニュースポーツ。バレーボールに近いルールで楕円形のボールを使います。サーブを受ける際、一度地面についてからレシーブするのですが、楕円形のボールは不規則なバウンドをするのでハプニング。とても楽しく、軽スポーツ教室のなかでも人気がある種目です。

「シャッフルボード」
 船旅の間、甲板で過ごす際のレクレーションとして広まったといわれています。細長いコートの反対側の得点エリアに向かい、ディスク(円盤)をキューと呼ばれるスティックで押し出し得点を競います。相手のディスクを押し出したり、邪魔になるところにディスクを置くなど、ビリヤードやカーリングのような戦術的な駆け引きも醍醐味です。

「カローリング」
 氷の上で行うカーリングを床の上で楽しめるように考えられたスポーツです。3人一組のチームに分かれ、交互にジェットローラーと呼ばれる円盤を投げてぶつけ合い、得点を競います。特別な技術や体力も必要ありませんので、子供から高齢者まで手軽に楽しむことができます。

 

 その他にも、新しいスポーツを取り入れていますので、ぜひ体験してみてください。

さいかつボール(H27.6).JPG  シャッフルボード(H27.6やはたいぬ).JPG

カローリング(H27.6).JPG

場所

 敷島体育館(甲斐市島上条2294番地)

開催日(平成30年8月~平成31年3月の開催予定日)

 平成30年8月9日(木)・28日(火)、9月6日(木)、25日(火)、10月4日(木)、25日(木)、11月8日(木)、29日(木)、12月11日(火)、20日(木)

 平成31年1月10日(木)・29日(火)、2月7日(木)・28日(木)、3月12日(火)・26日(火)

時間

 午後7時30分~9時

対象者

 市内在住者(年齢、性別問わず)

受付

 当日受付(参加料無料、定員はありません)

持ち物

 運動のできる服装・上履き

主催

 甲斐市スポーツ推進委員協議会

お問い合わせ

スポーツ振興課
電話:055-278-1698