本文へ移動 ご利用案内 |文字サイズ| 小さく 標準 大きく |背景色| ふりがなをつける 読み上げる

甲斐市役所 山梨県甲斐市公式サイト

体験入学について

2018年6月21日

 海外生活をしているお子さんの帰国後の就学を円滑に行うため、現地の夏休みなどで一時帰国した機会に、ご希望があれば市内の公立小・中学校へ体験入学することができます。

申込みに必要なものについて

  1. 就学するお子さんのパスポート又はその写し
  2. 印鑑
  3. 甲斐市での滞在先が明らかになる書類 ※特に定型はありません
  4. 病気・けが・対人・対物に係る任意保険に加入していることがわかる書類 ※特に定型はありません

申込について

 受入校との調整のため、体験入学希望期間の1ヶ月前までに学校教育課まで、ご連絡をおねがいします。ご連絡は、電話・メール・窓口にて受け付けます。

 申込書と誓約書に必要事項を記入のうえ、学校教育課に提出してください。
 申込手続きは日本に帰国前・帰国後とも受け付けます。保護者か、日本滞在先の保護者の代理の方(主として滞在先の方)が行ってください。

体験入学受入れの決定について

 申込書に基づき、希望校と調整のうえ決定します。また、決定後、体験入学前に受入校の先生と打ち合わせ等をしていただく場合があります。

体験入学期間について

 期間は最大1ヶ月とします。

 学校行事等の都合により、期間の変更をしていただく場合があります。

受入校及び受入学年について

 受入校は市内滞在先の学区の学校とし、日本における年齢相当の学年とします。

その他

  1. 教科書は、必要に応じて教育委員会から貸与します。
  2. 給食費・学校行事に係る費用は、自己負担となります。
  3. 受入期間中の学校行事等により、お休みしていただく場合があります。
  4. 学校保健安全法の出席停止となる感染症にかかっている場合は、登校できません。
  5. 水泳の授業に参加する場合は、事前に医師による健康診断を受診する必要があります。
  6. 自然体験学習(林間学校等)への参加は原則できません。
  7. 予定した期日に体験入学しなかった場合や、学校の運営上支障があると認められるときは、希望就学期間中であっても体験入学の許可を取り消すことがあります。予めご了承ください。
    ※上記以外の詳細については、学校教育課までお問い合わせください。

申請書・誓約書

申請書はこちらから→体験入学申込書(52KB)
誓約書はこちらから→体験入学のための誓約書(44KB)

ADOBE Readerのダウンロードへ

当ページのファイルはPDF形式になっています。
ファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償ダウンロードできます。
Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

学校教育課
電話:055-278-1696