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甲斐市役所 山梨県甲斐市公式サイト

【注意喚起】甲斐市消費生活センター便り No.3

2018年1月9日

光回線サービスの電話勧誘トラブルにご注意!!

 NTT東日本販売代理店を名乗る事業者からの電話勧誘についての相談が多数寄せられています

 電話のやりとりだけでも契約が成立することがありますので注意しましょう

なお、電話での契約成立は、適切な説明がされた上で利用者からはっきりと申込みの意思表示をすることが前提となります

 

・「今より安くなる」ということばかりが強調される

・契約の手続をせかされる

・勧誘が強引

・相手に不安がある

などと感じた場合は・・・

■すぐに契約しない

■あいまいな返事をせずに、不要な勧誘はきっぱりと断る

■会社名などの相手の情報を確認する

■勧誘員の言うままにパソコンを操作しない

■家族や公的機関などに相談する

 

○契約したのち、契約書面も届いたけど、やっぱり解約(キャンセル)したい場合は・・・

 初期契約解除制度などにより、契約直後の一定期間であれば解約が可能です

 事業者にすぐ確認しましょう

 

光回線サービスには、消費者保護ルールが適用されます!

1.説明義務

  電気通信事業者や代理店には、契約前に、料金や提供の条件を説明する義務があります

2.書面交付義務

  電気通信事業者には、契約締結後に遅滞なく、契約内容を明らかにする書面(契約書面)を交付する義務があります

3.初期契約解除制度

  契約書面受領日等から8日以内に、契約解除を行う旨のハガキ等の書面を発することにより、利用者の都合のみで契約を解除することができます

4.勧誘継続行為の禁止

  電気通信事業者や代理店に対して、契約締結または勧誘を希望しない利用者への再勧誘等を禁止しています

 

困ったことがあったら、まずご相談ください!

甲斐市消費生活センター 電話 055-276-5002(受付時間:平日午前9時~午後4時)

消費者ホットライン 電話 188(局番なし)

お問い合わせ

市民活動支援課
電話:055-278-1704