本文へ移動 ご利用案内 |文字サイズ| 小さく 標準 大きく |背景色| ふりがなをつける 読み上げる

甲斐市役所 山梨県甲斐市公式サイト

甲斐市地域おこし協力隊活動報告(11月)

2017年11月20日

 

10月28日(土) 市内のワイナリーのイベントに参加しました

こんにちは。地域おこし協力隊員の西山です。

市内にあるワインメーカーさんの新酒祭りに参加してきました。

新酒祭りでは今年作られた新酒以外にも、ソーセージやさんま、焼き鳥などの美味しい食べ物も用意されており、たくさんのお客さんが秋の味覚を楽しんでいました。

 

 

shikishima11.JPG

県内外からたくさんのお客さんが来ていました。

 

shikishima4.JPG

大きく食べごたえのあるソーセージです。

ぶどうや漬物は各テーブルに備えられてあり、来場者の方々がお酒とともに楽しんでいました。

 

 

shikishima2.JPG

来場したお客さんにそれぞれのワインの味について伺ったところ。

 

・ベリーアリカントは深みがあって飲みやすい。

・カベルネはジュースのように甘みがありどんな人からも親しまれる味。

・巨峰は渋み深みなどのバランスが整った赤ワインで、ソーセージとよく合う。

・デラウェアは辛口のスパークリングの白ワインで口の中がすっきりとするキリっとした味わい。

 

との声が。

 

ちなみにデラウェアとベリーアリカントを混ぜると、甘さとすっきりさと微炭酸の爽快さがあわさってとても美味しいワインになるそうです。

 

私は車で行ったのでその場でワインは楽しめませんでした・・・次回こそは!

 

shikishima0.JPG

 

 

 

 

11月10日(金) 来年に向けての準備が始まりました

んにちは。地域おこし協力隊員の西山です。

メイン圃場ではさつまいもの収穫が終わり、来年に向けての準備が始まりました。

今後は圃場にもみ殻をすきこんでいったり、緑肥をまいたりして土壌をよくするための作業を行っていきます。



hojo2.JPG

さつまいもの畝があった場所をなだらかにして、緑肥をまく環境を整えます。

 

 

 

hojo1.JPG

土が、より、ふかふかになるように、もみ殻をまいて耕していきます。

 

来年もたくさんの美味しいさつまいもがとれるよう、頑張っていきます!

 

お問い合わせ

農林振興課
電話:055-278-1707