本文へ移動 ご利用案内 |文字サイズ| 小さく 標準 大きく |背景色| ふりがなをつける 読み上げる

甲斐市役所 山梨県甲斐市公式サイト

双葉図書館の秋冬イベントの様子をご紹介します!

2017年12月28日

秋から冬にかけて、双葉図書館では様々なイベントを行いました。

その様子をみなさんにご紹介します。

 

 → クイズ王はだれだ!?

 → 雑誌のバックナンバー市

 → おはなし会のはじまりはじまり

 → みどりの風の朗読会

 → どきどきマジックショー

 → わくわく!クリスマス会

 → 本のひととき

 

 

クイズ王はだれだ!?(9月30日~11月12日)

 

小学生を対象としたクイズラリーを行いました。

延べ101人の子ども達が参加し、図書館の本を使ってクイズの答えを探し、参加賞やプレゼントをゲットしました。

クイズラリーをきっかけに、普段あまり読まない本にも興味を持ってもらえるとうれしいです。

クイズ王.png

 

 

雑誌のバックナンバー市(9月30日~10月29日)

 

図書館で購入している雑誌のバックナンバーで、保存期間の経過したものを1冊10円で販売しました。

数量限定のため、お目当ての雑誌を購入しようと、たくさんの方が来館されました。

バックナンバー市  バックナンバー市2

 

 

おはなし会のはじまりはじまり ~ハロウィンの巻~(10月28日)

 

双葉図書館ボランティア「ころころ」のみなさんと一緒に、ハロウィンにちなんだおはなしをたくさん紹介しました。

おはなし会

「紙芝居」…ジャックオーランタンの由来が分かりました。 

 おはなし会2 

「ハロウィンじゃんけん♪」 …歌って踊って盛り上がりました。 

おはなし会3

      「エプロンシアター」…迫力満点でした。 

おはなし会5  おはなし会6

おはなし会の後は、仮装した姿で記念写真を撮りました。みんなバッチリ決まってますね!

子ども達は仮装に夢中!お母さん達はインスタ写真に夢中!と大盛り上がりでした。

 

  

みどりの風の朗読会 ~小中学生とともに~(10月29日)

 

双葉図書館朗読ボランティア「みどりの風」のみなさんや「市内小中学生」とともに朗読の世界を楽しみました。

朗読会1 

朗読会2

         落ち着いた様子の中学生

朗読会3 

        ちょっぴり緊張の小学生

朗読会4

「みどりの風」のみなさんの心地良い朗読の世界に聞き入ります。

 

今年度22周年を迎えた朗読ボランティア「みどりの風」は、その功績を認められ、昨年11月に「ボランティア功労者に対する厚生労働大臣表彰」を賜りました。

 

  

どきどきマジックショー(11月26日)

 

甲斐市在住、マジック歴45年のプロのマジシャン「ミスターマジックリン鷹野」によるマジックショーを楽しみました。

マジック2

マジック1 

     何が出るのか、ドキドキわくわく♪ 

マジック3

   かわいい「うさぎ」の登場にニコニコ(^o^)           

                                   

 

わくわく!クリスマス会(12月9日)

 

大型絵本やパネルシアター、スクリーン絵本など、クリスマスにピッタリのおはなしを聞きながらみんなで楽しく過ごしました。

クリスマス5  クリスマス1 

サンタ2  サンタ3 

「良い子のみんなにプレゼントを持ってきたよ!」 サンタさんの登場にみんな大興奮です! 

サンタ4

貸し出しカウンターには、見習いサンタさんとトナカイの姿が…

 

「サンタさん、来年も双葉図書館で待ってま~す!」

 

 

本のひととき(12月23日・24日)

 

図書館からのささやかなクリスマスプレゼントとして、おすすめの絵本をセットにして貸し出ししました。絵本を手にした方から、「ラッピングの中を見るのが楽しみです♪」とのお声をいただきました。1冊の絵本を通じて、大切な方と素敵な時間を過ごしていただけたらうれしいです。

 本のひととき.png

 

 

 

 

 

1年間図書館に足を運んでいただきありがとうございました。

来年も様々なイベントをご用意して皆様のご来館をお待ちしております!

 

お辞儀1

双葉図書館職員一同

 

お問い合わせ

図書館
双葉図書館
電話:0551-20-3669