本文へ移動 ご利用案内 |文字サイズ| 小さく 標準 大きく |背景色| ふりがなをつける 読み上げる

甲斐市役所 山梨県甲斐市公式サイト

甲斐市地域おこし協力隊活動報告(9月)

2017年10月3日

9月 11日(月) サツマイモの収穫が始まりました

 こんにちは。地域おこし協力隊員の漆谷です。
 ついにサツマイモの収穫作業が始まりました。

 サツマイモの収穫は、専用の収穫機を使って行います。
 この収穫機はキャタピラがついたベルトコンベアを、地面に突き刺して掘り起こすような機械なのですが、機械が進むと次々とサツマイモが掘り出されます。
 四人がかりで作業を行うのですが、収穫量が多いと手におえない量のサツマイモが流れてくるので、段々と会話が減っていき、時間を忘れて黙々と作業に没頭してしまいます。

 ちなみに、収穫したばかりよりも少し時間を置いた方がサツマイモの甘みが増すそうです。
 収穫したサツマイモは芋焼酎「大弐」用に使われる品類の「黄金千貫」の他にも、焼き芋やお菓子への加工用に使われる品種の「安納芋」や「紅はるか」も栽培しています。
 できれば、市内の方にご提供できる機会があればと考えています。

DSCF5823.JPG

DSCF5833.JPG 

 

9月 16日(土) KAI Styleが出店しているマルシェに行ってきました

 

 こんにちは。地域おこし協力隊員の漆谷です。
 三連休の初日に、たまぷらーざ駅で行われた都市型市場「TERRACEマルシェ」に参加してきました。

 甲斐市ではKAI Styelという名称で、甲斐市内で採れた野菜や特産品を各地のマルシェに参加し出店しています。
 今回の会場でも全国各地から様々な特産品が集まってきた中、甲斐市からは採れたての葡萄をはじめとして、桑の葉を使った商品や甲州ワインビーフのカレーやシチュー、黒富士農場さんの卵を使ったバームクーヘンやマヨネーズが並びました。
ありがたいことに非常に盛況で、数多くの方においでいただきました。

地域おこし協力隊として甲斐市内での活動にも力を入れていますが、市内で採れたものを都市部で販売することで、地域について多くの人に知っていただくことも「地域おこし」の一環なのだと感じさせられた一日でした。

IMG_7121.JPG

IMG_7135.JPG

IMG_7138.JPG

IMG_7144.JPG

 

関連ワード

お問い合わせ

農林振興課
電話:055-278-1707