本文へ移動 ご利用案内 |文字サイズ| 小さく 標準 大きく |背景色| ふりがなをつける 読み上げる

甲斐市役所 山梨県甲斐市公式サイト

QB入門 インタビュー(12)「鐘ヶ江かおりマネジャー」(まちできweb版 2017年9月26日)

2017年9月26日

 市内に本拠地を置き、昨年バスケットボール女子Wリーグに復帰した山梨クィーンビーズ(QB)。仕事とWリーグの両立という練習環境の中で活動を行う選手の紹介、仕事についてなどを聞きました。

 今回は、鐘ヶ江かおり(かねがえかおり)マネジャーです。

 

コートネームリク(高校の時、3年生から付けてもらった。「陸のようにチームの土台となるよう」かつ、姉のコートネーム「イク」をもじって付けられたとのこと)

出身地:愛知県

出身大学:愛知学泉大学

好きな食べ物:果物

→特に桃が大好きとのこと。ただ、山梨県民が食べる硬めの桃はダメとのこと

特技:どこでも眠れること

→電車では、つり革につかまって立ったまま眠れるそうです

好きな言葉:一期一会

→山梨に来ていろいろな人と出会ったが、一つ一つの出会いを大切にしていきたいとのこと

 

 IMG_1329.jpg

平成29年7月15日に行われたサマーキャンプの様子です。左から3番目が鐘ヶ江マネジャー

 

IMG_1503.jpg

 

鐘ヶ江かおりマネジャー.jpg

 

 

鐘ヶ江さんは、日中はサンロード調剤の韮崎市立病院前店で事務仕事を、仕事が終わった後は、選手が練習や試合に集中できるよう気を配りながらマネジャーの業務を行っています。

Q 調剤薬局で働いているそうですが、どのような仕事ですか。 

主に薬剤師の補助をしています。処方箋を見てパソコンに薬の点数を打ち込んだり、薬剤師の指示で薬を用意したりしています。

 

Q 仕事で大変なところはありますか

薬がたくさんあるので、名前や効能などを覚えるのが大変です。命に係わる仕事なので、間違わないよう常に緊張感を持ちながら仕事をしています。

 

Q 仕事とクラブの両立はどうですか

4人の女性で仕事をしていますが、みなさん親切で職場の雰囲気も良くて、とても助かっています。

マネジャーなので他の選手より早く練習場に行かなければならないのですが、いつも快く送り出してくれます。

遠征等で休む場合もあって迷惑をかけてしまうんですが、理解いただいているので本当に感謝しています。

 

Q マネジャーの仕事を教えてください

練習の時は、タイマーのセッティングや用具の準備、審判をしたり、ドリンクボトルを作ったり、栄養補給のためのおにぎりを作ったりしています。

練習試合で他チームを招待した時ですと、試合のビデオ撮影や、相手チームの受け入れ準備、お昼の用意なんかもします。

 

Q マネジャーとして気を付けていることはありますか

選手の変化にいち早く気付けるように、一人ひとりと話してコミュニケーションを取るようにしたり、良く観察するようにしています。

走り方がおかしかったり、体調が悪そうだったりした場合に気が付けるように注意しています。

 

Q 応援してくれている人たちに伝えたいことは

 いつもご声援ありがとうございます。今年こそはみなさんと勝利を味わえるようにがんばります。

 

※その他、過去のクィーンビーズの記事に関してはこちらをご覧ください