本文へ移動 ご利用案内 |文字サイズ| 小さく 標準 大きく |背景色| ふりがなをつける 読み上げる

甲斐市役所 山梨県甲斐市公式サイト

QB入門 インタビュー(11)「岩崎友香選手」(まちできweb版 2017年9月26日)

2017年9月26日

 市内に本拠地を置き、昨年バスケットボール女子Wリーグに復帰した山梨クィーンビーズ(QB)。仕事とWリーグの両立という練習環境の中で活動を行う選手の紹介、仕事についてなどを聞きました。

今回は、背番号95の岩崎友香(いわさきゆうか)選手(ポジショF)です。

 

IMG_95-8680.JPG

岩崎友香選手(背番号95、ポジションF)

コートネーム:ナツ

出身地:東京都

出身大学:日本体育大学

好きな食べ物:納豆

バスケ以外の好きなスポーツ:バレー

→兄の影響でバレーをやるか悩んだ。

 

IMG_95-0908.jpg

IMG_95-1003.jpg

持ち味のシュート力を生かしてチームに貢献したいと語ってくれました。

 


DSC_4678.JPG

岩崎選手は竜王北中学校で、学習支援員として授業の補助などを行っています。

 

仕事環境やクラブと仕事の両立についてなど、岩崎選手にいくつか質問をしました。

 

Q 仕事環境はどうですか 

人間関係に恵まれていると感じます。

QBだからと言って特別扱いはされないが、生徒たちから「試合見たよ」など声をかけてもらえることがうれしいです。

 

Q 仕事で大変なところはありますか

前職は飲食店だったので基本的に大人相手の仕事でした。今は中学生相手の仕事なので、伝わるように言葉づかいを前以上に気を付けています。

また、生徒たちの気持ちを察してあげるということを心がけています。

 

Q 仕事とクラブの両立どうですか

仕事→バスケの毎日で、体力的に厳しい面もありますが、周りの応援で頑張れています。

 

Q 応援してくれている人たちに伝えたいことは

 いつも応援ありがとうございます。「つなぐ想いつながるチーム」という今年のチームスローガンのとおり、チーム・観客と一丸となって頑張ります。応援よろしくお願いします。

DSC_5812.JPG

学園祭で生徒たちに声援を送る岩崎選手。

 

※その他、過去のクィーンビーズの記事に関してはこちらをご覧ください