本文へ移動 ご利用案内 |文字サイズ| 小さく 標準 大きく |背景色| ふりがなをつける 読み上げる

甲斐市役所 山梨県甲斐市公式サイト

双葉図書館の夏のイベントの様子をご紹介します!

2017年9月4日

 雲 

  この夏、双葉図書館では様々なイベントを行いました。

  その様子を皆さんにご紹介します!! 

 

    → 俳句入門講座

    → 夏休み工作会

    → 読書感想文書き方教室

    → こわくてふしぎなおはなし会

    → 子ども体験図書館員

 

ひまわり.pngひまわり.pngひまわり.pngひまわり.pngひまわり.pngひまわり.pngひまわり.pngひまわり.pngひまわり.png

 

 

俳句入門講座(7月5日・12日・19日)

 

全3回、4時間半の講座でしたが、参加者のみなさんから、俳句がぐっと身近に感じられるようになったとの感想が寄せられました。 

 俳句講座1

 

 

夏休み工作会(7月27日)

 

牛乳パックを使い、リサイクル工作をしました。

参加したお子さん達は、事前にイメージをふくらませ、思い思いの材料を持ち寄りました。

工夫をこらして作り上げた作品は、どれも個性あふれ、素敵な作品に仕上がりました! 

工作会1

           『お宝ボックス』 のできあがり♪ お部屋に飾ってね!

工作会2

                 『キューブパズル』 のできあがり♪ 

完成後、みんなでパズルを使って競争しました。 →その様子はこちら(動画でお楽しみください)

  

 

読書感想文書き方教室(7月29日)

 

午前の小学校低学年の部、午後の小学校高学年の部、いずれもとても分かりやすく楽しく、あっという間の1時間30分でした。

参加したお子さんは皆、「感想文を書くことが好きになった!」「自信が持てた!」と満足そうでした。 

感想文1

感想文2

 

 

こわくてふしぎなおはなし会(8月4日)

 

双葉図書館の夏休み恒例のおはなし会!今年もたくさんのお子さんが集まってくれました。 

こわくてふしぎなおはなし2 

こわくてふしぎなおはなし1 

暗くひんやりしたお部屋の中は、昼間とは思えないひっそりとした空気に…

周囲をたくさんの妖怪達に囲まれ、ドキドキの中おはなしは続きます。

こわいおはなし

 

おばけだらけのおはなしを聞き、すっかり涼しくなった後は、おみやげのおばけグッズを片手に笑顔で帰っていきました。

「こわくなかったよ!」なんて声もちらほら。

ならば…

来年は、さらにパワーアップした内容でみなさんをお迎えしますよ!お楽しみに! 

 

 

子ども体験図書館員(8月8日・9日・10日)

 

小学4年生から6年生のお子さんが参加してくれました。

慣れない作業にドキドキしながらも、どの子も真剣なまなざしで図書館の仕事を頑張ってくれました。

この中から未来の図書館員が誕生するかもしれませんね♪ 

図書館員1    図書館員4.jpg

 図書館員3.jpg    図書館員2.jpg

お問い合わせ

図書館
双葉図書館
電話:0551-20-3669