本文へ移動 ご利用案内 |文字サイズ| 小さく 標準 大きく |背景色| ふりがなをつける 読み上げる

甲斐市役所 山梨県甲斐市公式サイト

甲斐市子どもクラブ軽スポーツ体験会(甲斐市軽スポーツ・ラジオ体操講習会)を開催しました。

2017年7月19日

甲斐市子どもクラブ指導者連絡協議会では、平成29年7月9日(日)竜王小学校体育館において、スポーツ推進委員協議会と共催で、軽スポーツ体験会およびラジオ体操講習会を開催しました。

この体験会は、健全なスポーツ活動を通して子どもの体力増進を図るとともに、育成会(子どもクラブ)相互の親睦を深めることを目的としています。

 

会場では、スポーツ推進員の指導により、さいかつぼーる、アジャタ(スポーツ玉入れ)、カローリング、ペタンクの体験・講習を行いました。

さいかつぼーる さいかつぼーる2

 ■三角形のボールで楽しむ「さいかつぼーる」

 

アジャタ2 アジャタ1

 ■スポーツ玉入れの「アジャタ」

 

カローリング3 カローリング2

 ■室内で楽しめるカーリングの「カローリング」

 

ペタンク1 ペタンク2

 ■目標の球に近づけるようにボールを投げる「ペタンク」

 

また、甲斐市では「ラジオ体操のまち甲斐市」を推進しており、夏休みを前に、正しいラジオ体操の動作を学んでもらうため、ラジオ体操講習を併せて開催しました。

 ラジオ体操1 ラジオ体操2

  ■岡部和子先生の指導により、ラジオ体操講習を実施しました。

 

子どもクラブのジュニアリーダーを中心に、青少年育成推進委員(育成会長)や軽スポーツに興味のある市民など、85人が参加し子どもから大人まで幅広く楽しめる軽スポーツとラジオ体操でさわやかな汗を流しました。

司会 感想発表

 ■司会や感想発表をジュニアリーダーが行いました。

子どもクラブ・ジュニアリーダーについて

竜王地区子どもクラブ指導者連絡協議会では、子どもクラブの活動を体験してもらうため、体験会を開催しています。

詳しくは竜王地区子どもクラブ体験会チラシ(285KB)をご覧ください。

 

また、甲斐市子どもクラブでは年間を通して様々な活動を行っております。

子どもクラブ・ジュニアリーダーの活動の詳細や参加方法については、こちらをごらんください。

お問い合わせ

生涯学習文化課
生涯学習係
電話:055-278-1697