本文へ移動 ご利用案内 |文字サイズ| 小さく 標準 大きく |背景色| ふりがなをつける 読み上げる

甲斐市役所 山梨県甲斐市公式サイト

甲斐市地域おこし協力隊活動報告(6月)

2017年7月3日

6月 10日(土) ロウソク祭り

こんにちは。地域おこし協力隊隊員の漆谷です。
旧敷島町 睦沢地区の亀沢にある「御領の棚田で行われたロウソク祭りに参加してきました。

年々規模が大きくなっているロウソク祭りですが、2017年は800枚の棚田に650個のロウソクが並べられました。
日の入り直前から始めた灯火作業が終わるころにはすっかり夜の戸張も降りて、陰った月の薄明かりの中に柔らかな光が並んでいる様子はとても幻想的です。
天候には恵まれず月は雲に隠れていましたが、多くの方にお越しいただけました。

風が強かったこともあり、ロウソクの火が灯したそばから消えてしまったので再点火して回ったのですが、作業のあいだたくさんの方にお声掛けいただきとても励みになりました。みなさんありがとうございます。
一日だけのイベントのためご都合がつかずお越しいただけなかった方もいらっしゃるとは思いますが、是非来年のロウソク祭りにご参加いただければと思います。

 20170610ロウソク祭り01.JPG

 

 

 20170610ロウソク祭り02

 

 20170610ロウソク祭り03

      

6月 19日(月) 雑草退治

こんにちは。地域おこし協力隊隊員の漆谷です。

今年は空梅雨で晴れ日が続いていますね。雨が降っても短時間で、なかなかまとまった雨が降らないので野菜も元気がないように感じます。

 

一方で、農業の天敵である雑草に関しては日々勢力を広げています。

甲斐市のサツマイモ栽培ではマルチを利用しているため株元には雑草はほとんど生えていませんが、畝間は雑草だらけ。一部の雑草は手で摘み取っていますが、それだけではとても追いつきません。

そこで、サツマイモに影響がないように細心の注意を払いながら、雑草を駆逐するべく除草剤の散布を行いました。葉っぱに直接吹きかけるタイプで土に触れると無害化するものなので、噴霧器を使って直接雑草に吹きかけます

数日すれば効果が出るそうなので、しばらくは見守る日々です。

 

20170619除草剤散布01

 

20170619除草剤散布02.jpg  

斐市地域おこし協力隊Facebook、Twitter

 隊員が日常のささやかな情報をアップしています。併せてこちらもご覧ください。

 甲斐市地域おこし協力隊Facebook

  甲斐市地域おこし協力隊Twitter

お問い合わせ

農林振興課
電話:055-278-1707