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甲斐市役所 山梨県甲斐市公式サイト

行政評価(事務事業評価)

2016年12月17日

行政評価(事務事業評価)

 甲斐市では、「第1次甲斐市総合計画」及び「第2次甲斐市総合計画」に掲げる『緑と活力あふれる生活快

適都市』の実現に向けて、様々な事業を実施しています。しかし、同時に厳しい財政状況が続く見通しであ

ることなどから、これまで以上に重点的・効果的・効率的な行財政運営に努めていく必要があります。

 行政評価制度については、平成19年2月に定められた「第1次甲斐市行政改革大綱(平成17年度~21年

度)」において、新たな行政経営手法の一つと位置付けて、導入を図ることとし、平成20年度から本格実施

しています。

 平成22年3月に定められた「第2次甲斐市行政改革大綱(平成22年度~27年度)」においても、事務事業の

見直しや定員管理等を徹底して行うこととしてきました。

 なお、平成28年3月には「第3次甲斐市行政改革大綱(平成28年度~32年度)」を定め、引き続き「行政評

価制度の実施・公表」を取組項目の一つとして、事務事業の課題や問題点を見出し、効率的・効果的な事務

事業への見直しを行うこととしています。

 行政評価の目的や、実際の評価結果についてご報告します。

  

行政評価とは

行政評価の見方

評価結果

 [平成26年度

 [平成27年度

 [平成28年度

お問い合わせ

企画財政課
電話:055-278-1662