本文へ移動 ご利用案内 |文字サイズ| 小さく 標準 大きく |背景色| ふりがなをつける 読み上げる

甲斐市役所 山梨県甲斐市公式サイト

図書館パスポート、読書記録手帳がリニューアルしました!

2018年4月3日

図書館パスポート、読書記録手帳がリニューアル!

読んだ本の記録として、ご自身で記入していただく冊子を市内図書館で配布していますが、4月1日よりリニューアルしました!
新たに幼児用として、1冊本を読み終えたら色を塗ることができるぬりえつき「としょかんパスポート」ができました。
また、児童用「図書館パスポート」、一般用「読書手帳」は、本の書名や著者名等の情報・読んだ日・メモ欄など記載ができるところが新しくなりました。
パスポート、手帳それぞれ1冊につき、200冊まで読んだ本の記録をつけることができます。
また、幼児用「としょかんパスポート」、児童用「図書館パスポート」では、読書記録が50冊かけたら、その時に司書がおすすめする本を記載してある「ブックレター」をお渡しします。
「ブックレター」は、子どもたちの年齢に適したおすすめの本を紹介することで、いい本に出会い、興味が広がり、読書の楽しさを実感できるようにと、願いを込めて作りました。
1冊が終了しましたら、図書館オリジナルグッズをプレゼント!パスポートが5冊たまると、スペシャルグッズがプレゼントされます。
追加で何冊でもお渡しします。子どもの成長や家族の記録として、また、大人の方には、自分の読書の記録としてぜひご活用ください。

やはたいぬ.JPG

配布場所 

甲斐市内各図書館カウンター

対象

一般・・・「読書記録手帳」(表紙2種類)

(表紙1)

手帳(表紙1)

(表紙2)

手帳(表紙2)

児童(小学生~)・・・「図書館パスポート」

児童(表紙).jpg

幼児・・・「としょかんパスポート」(ぬりえ付)

幼児(表紙)

一般用「読書記録手帳」ダウンロード

表紙と記録用紙をダウンロードし、印刷、製本していただくと、ご自宅で「読書記録手帳」が作れます。

 

【作成方法】

1.読書記録手帳の表紙と記録用紙をダウンロードします。(表紙1、表紙2はどちらかをお選びください)

読書記録手帳(表紙1).pdf(73KB)

読書記録手帳(表紙2).pdf(30KB)

読書手帳様式(記録用紙).pdf(120KB)

2.記録用紙を両面印刷します。(10枚印刷)

 ※両面印刷できない場合は、紙を裏返して、再度印刷を行ってください。

3.記録用紙10枚を半分に折ります。

4.表紙と記録用紙を合わせ、背の部分上下2か所程ホチキスでとめ、完成です。

 ※中とじ用ホチキスを使うときれいにとじられます。

お問い合わせ

図書館
竜王図書館 〒400-0115甲斐市篠原2610-12
電話:055-278-0811