本文へ移動 ご利用案内 |文字サイズ| 小さく 標準 大きく |背景色| ふりがなをつける 読み上げる

甲斐市役所 山梨県甲斐市公式サイト

竜王南保育園で「ありがとう さようなら会」を開催(まちできweb版 2016年3月10日・16日)

2016年3月16日

昭和47年に創立した市立竜王南保育園が園舎の老朽化等により、今年3月末で閉園されます。

長い間、園児の成長を見守り続け、たくさんの思い出を作ってくれた園舎に感謝を伝えようと、「ありがとう さようなら会」が行われました。

この日に向けて、園児全員が園舎の壁面に似顔絵を書き記念の手形を添えるペインティングや、お遊戯室に手形でサクラの飾り付けをするなど準備を進めてきました。

 

竜王南保ありがとうさようなら会1

会のオープニングではつぼみ2組の代表6人によるくす玉割りで「ありがとう」の一言が。

同時にお遊戯室の幕が開き、サクラの飾り付けをした壁面が披露されました。

竜王南保ありがとうさようなら会2

ママさん吹奏楽サークル「りとるぶらす」の演奏では、「さんぽ・となりのトトロ」「夢をかなえてドラえもん」など、園児がお気に入りの曲で大合唱。

竜王南保ありがとうさようなら会3

園児代表がステージに上がり、「妖怪体操」で歌って、踊って盛り上がりました。

竜王南保ありがとうさようなら会4

ここで市営業部長の「やはたいぬ」が登場。

年長・年中児が園歌を元気よく歌い、「やはたいぬ」へ歌のプレゼント。

竜王南保ありがとうさようなら会5

会の後は、園庭で閉園記念の風船飛ばし。

竜王南保ありがとうさようなら会6竜王南保ありがとうさようなら会7

思いが込められた赤、青、紫、黄、緑の風船が大空に飛び立ちます。

風船には閉園記念のタグと園児からのメッセージが付けられています。

竜王南保ありがとうさようなら会8 

最後は縦割り班による水飲み場へのクレヨンアート。

竜王南保ありがとうさようなら会9

思い思いにカラフルな色使いで描いていきます。

竜王南保ありがとうさようなら会10 竜王南保ありがとうさようなら会11

たくさんの思い出が詰まった園舎ともあと少しでお別れ。

「ありがとう」。そして、「さようなら」。

竜王南保手紙

12日、風船が飛んできたという笛吹市石和町にお住まいの人から手紙が届きました。

竜王南保手紙2

16日、甲斐市から約200km離れた茨城県つくば市にお住まいの人からも手紙が届きました。

ありがとうございました。