本文へ移動 ご利用案内 |文字サイズ| 小さく 標準 大きく |背景色| ふりがなをつける 読み上げる

甲斐市役所 山梨県甲斐市公式サイト

消防団をもっと身近に「2016甲斐市消防団フェスタ」を開催(まちできweb版 2016年3月6日)

2016年3月10日

住民の防火防災意識を高めてもらうことと、消防団活動への理解を深めてもらうことを目的とした「甲斐市消防団フェスタ」が島上条公園で行われ、約2,000人の来場者で賑わいました。

このイベントは今年が2回目の開催。会場では放水体験、消防車試乗体験など「消防」をまるごと楽しめるイベントです。

 

消防団フェスタ1

暖かい春の陽気に誘われ、この日を楽しみにしていた親子連れを中心に続々と島上条公園に集まってきます。

消防団フェスタ2

オープニングイベントは、甲斐市恒例の「甲州弁ラジオ体操第1」。

市消防団特別団員の「やはたいぬ」、山梨クィーンビーズの「クィンビー」、山梨県警の「ふじくん」も参加して、会場のみなさんと一緒に体を動かします。

消防団フェスタ14消防団フェスタ15

「やはたいぬ」のピンバッチ消防団バージョンが当日限定200個で販売されました。

消防団フェスタ3

消防ポンプ車放水体験のコーナーにはキッズ消防士が集結。

消防団フェスタ4

憧れの消防服を身にまとい、的をめがけて放水開始。

消防団フェスタ5

消火器の安全ピンを抜いて、火の根元を狙います。

消防団フェスタ6

芝生広場では竜王幼稚園園児による和太鼓の演奏「竜心太鼓」が披露。

威勢のいい掛け声とともに、力いっぱいの演奏に会場から大きな拍手が上がりました。

消防団フェスタ7

山梨クィーンビーズの選手もフェスタに参加。

クィーンビーといっしょにチームをPR。今年10月Wリーグに参戦し、ホームでの試合も予定されていますので、みなさんの熱い応援をお願いします。

消防団フェスタ8消防団フェスタ9

山梨県警による警察車両の展示、甲府西消防署による煙体験コーナー。

消防団フェスタ10

人気の消防車試乗体験コーナーには約30分待ちとなる長蛇の列ができました。

消防団フェスタ11

消防団ラッパ態による吹奏披露。

消防団フェスタ12

山梨県鳶工業連合会六番組による梯子乗りが披露され、巧みの技に会場から大きな歓声が上がりました。

消防団フェスタ13

最後は訓練礼式が行われ、一糸乱れぬ団員の迅速な動きで市の安心・安全を守る消防団の力を誇示しました。

消防団はそれぞれ仕事を持ちながら、まちを災害から守るという強い使命のもと、幅広い活動を行っています。 

市では消防団員を募集していますので、興味がある人は気軽にお問い合わせください。詳しくはこちらをご覧ください。