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甲斐市食生活改善推進員会おすすめの減塩ヘルシーレシピ vol.8

2016年2月26日

    

減塩おすすめレシピ vol.8

 甲斐市食生活改善推進員会がおすすめする、ヘルシーなレシピ紹介です。

 今回食推が児童館で実施している「おやこで食育教室」でも大人気のお焼きを紹介します。

 

ポパイカレーお焼き

 

      

 

※詳しいレシピは画像をクリックしてください

〇 ポパイカレーお焼き

                                         

                           

レシピの

ヘルシーポイントは?

● これ一品で、「ごはん(主食)・おかず(主菜)・野菜(副菜)」が揃うレシピです。

● カレーの風味を活かすことで、食塩量が少なくてもおいしくいただけます。

使用できる地産地消の

食材は?

〇 ワインビーフ

 

お伝えしたい減塩の

コツ!!

 

 人間が生きていくために必要最低量の食塩量をご存知でしょうか?

 WHOでは、食塩量に換算すると、約0.5g~1.3g/日と推察されると記録しています。

 これは、食生活に「食塩」がない民族が世界にいることからわかってきたことです。この民族は、年齢を重ねても、高血圧の人がいないことも報告されています。

 

 平成26年の県民栄養調査結果の速報値では、山梨県民の食塩摂取量は、男性で11.6g、女性で9.6g(20歳以上)と報告されています。

 調理のとき、食事のときに、「そんなに必要ではない」ということを思い出してみてください。

 

1日でほんのちょっと食塩を減らすことを意識することが、高血圧予防につながります。

 

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お問い合わせ

健康増進課
電話:055-278-1694