本文へ移動 ご利用案内 |文字サイズ| 小さく 標準 大きく |背景色| ふりがなをつける 読み上げる

甲斐市役所 山梨県甲斐市公式サイト

個人番号カード申請用の自動証明写真機の導入について【マイナンバー制度】

2016年1月26日

マイナンバーキャラクター「マイナちゃん」.pngマイナンバー.jpg

     

個人番号カード申請用の自動証明写真機を導入しました。 

 ☆マイナンバー制度に関する詳しい内容については、こちらをご覧ください。

 マイナンバー制度【社会保障・税番号制度】  

個人番号カードの申請を検討されている方へ

 マイナンバー制度の運用開始に伴い、甲斐市では1月21日から、市役所新館1階ロビーに自動証明写真機を設置しました。

 この自動証明写真機は、個人番号カードの申請手続きを行うことができるもので、その場で写真撮影からオンラインによるカード申請までダイレクトに行うことが可能です。

  自動証明写真機.JPG

  個人番号カード申請書に記載されたQRコードをかざし、自動案内に沿って操作するだけで、どなたでも簡単に申請手続きを行うことができます。

  また、個人番号カードの申請手続き以外にも、通常の証明写真機としてご利用いただけます。

  QRコード.jpg

   この部分が「QRコード」です。

利用可能時間

 午前8時から午後10時まで(竜王北部公民館の休館日は、午後8時までとなります。)

 ※12月29日から1月3日までの間は休止します。

☆設置場所

 甲斐市役所新館1階ロビー(新館正面玄関前の総合案内の左手に設置しています。)

☆撮影料金は有料です。

 設置場所.JPG

☆ご注意ください!

 自動証明写真機による個人番号カードの申請手続きには、QRコードが必要となります。

 各世帯に郵送された個人番号カード申請書を紛失した場合や申請書に記載されている内容に変更がある場合は、自動証明写真機による申請手続きができません。

 

☆ご不明点は、市民部市民窓口課にお問い合わせください。 

   電話 055-278-1664 

ADOBE Readerのダウンロードへ

当ページのファイルはPDF形式になっています。
ファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償ダウンロードできます。
Adobe Readerのダウンロードへ