本文へ移動 ご利用案内 |文字サイズ| 小さく 標準 大きく |背景色| ふりがなをつける 読み上げる

甲斐市役所 山梨県甲斐市公式サイト

平成28年「甲斐市正月の風景」(まちできweb版 2016年1月1日・2日)

2016年1月5日

新年明けましておめでとうございます。

昨年8月にスタートした「まちの話題・できごと(web版)」では、今年も広報担当者が取材した身近な話題やできごとを写真とともに数多く掲載し、甲斐市の魅力をみなさんにお届けします。

 

暖かな晴天に恵まれた今年の正月。甲斐市では元旦恒例のラジオ体操を皮切りに、さまざまなイベントが行われました。

甲斐市の正月0 

夜も完全に明けきらない1日午前6時、日の出前の薄暗い赤坂台総合公園(ドラゴンパーク)に続々と人が集まってきます。

甲斐市の正月1

お目当ては今年で5回目となる「2016年甲斐市元旦ラジオ体操」。

甲斐市の正月2

元日の朝、初のラジオ体操で新年を祝おうと今年は約450人が参加しました。

甲斐市の正月3

NHKラジオの放送が始まり、ドラゴンパークはこれから初日の出を迎えます。

甲斐市の正月4

市営業部長「やはたいぬ」も消防団特別団員の法被を着て参加。

今年も甲斐市の魅力を「こぴっとPR」。

甲斐市の正月5

ラジオ体操の後は富士山に向かってグラウンドゴルフの打ち始め。

富士山をかたどったゲートを見事通過すると豪華な(?)商品がもらえる運試しのイベント。

甲斐市の正月6

午前7時10分過ぎ、特別開館された展望塔からは南東の空に素晴らしい初日の出を拝むことができました。

甲斐市の正月7

信玄太鼓保存会による「信玄太鼓」も今日が打ち始め。

今年も勇壮な太鼓の演奏が初日の出を盛り上げました。

甲斐市の正月8

午前7時30分、約978,000通と県内2番目の年賀状を取り扱う竜王郵便局では年賀状配達の出発式が行われました。

甲斐市の正月9

約50台のオートバイがさっそく年賀状を待つ各家庭へ向けて出発しました。

甲斐市の正月10

午前8時30分、山県神社には朝早くから初詣に向かう参拝客で賑わいました。

甲斐市の正月11

おみくじを結ぶ人の姿も見られました。

甲斐市の正月12

午前9時、双葉中学校では双葉地区のサッカー初蹴りが行われました。

甲斐市の正月13

スポーツ少年団の低学年からスポ少OB、一般までの約200人が参加し、新年初の試合を楽しみました。

甲斐市の正月16

2日午前7時30分、かまなしの湯(釜無川レクリエーションセンター)にはマラソンで新年を祝おうと竜王走ろう会のメンバーが集合。

甲斐市の正月15

今年で37回目を迎える恒例の新春マラソン大会には約20人が参加。

目的地の三社神社では今年1年の無事をお祈りします。

甲斐市の正月14

復路は釜無川の土手からスタートし、往復約6kmの道のりを参加者それぞれのペースで楽しみました。