本文へ移動 ご利用案内 |文字サイズ| 小さく 標準 大きく |背景色| ふりがなをつける 読み上げる

甲斐市役所 山梨県甲斐市公式サイト

個人番号カードの交付について【マイナンバー制度】

2016年1月28日

マイナンバーキャラクター「マイナちゃん」.pngマイナンバー.jpg

     

個人番号カードの交付が始まりました。 

 マイナンバー制度に関する詳しい内容については、こちらをご覧ください。

 マイナンバー【社会保障・税番号制度】  

個人番号カードの交付が始まりました。

 平成28年1月から、個人番号カード(マイナンバーが記載された顔写真付きのカード)の交付を開始しました。

 通知カードとともに郵送された「個人番号カード交付申請書」により申請を行った人(インターネット等によるオンライン申請や一部の証明用写真機からの申請も含みます)については、交付準備が整い次第、対象者に「交付通知書(ハガキ)」をお送りします。

 受領に際しては、事前に交付通知書及び通知カードに同封されたパンフレットの内容をご確認いただくようお願いします。

 個人番号カードは、マイナンバーや身分を証明する大切なカードです。誤交付等を防止するため、厳格な手続きとなっていますので、ご理解いただけるようお願いいたします。

 

☆受取方法

 ステップ1

 市民窓口課から、交付通知書が申請者の自宅に届きます。

 ステップ2

 交付通知書、通知カード、本人確認書類(運転免許証など)、住民基本台帳カード(所持している人のみ)を持参し、交付通知書に記載された期日までに市民窓口課に来庁してください。

 ※代理人が来庁する場合は、代理権を確認するための書類が必要になります。

 ※15歳未満の人や成年被後見人については、法定代理人の同行が必要です。

 ※詳細については、通知カードに同封されていたパンフレットをご確認ください。

 ステップ3

 本人確認後、暗証番号を設定すれば手続きは終了となり、その場で個人番号カードを受け取れます。

 ※暗証番号は、来庁前に決めておいてください。

  

   個人番号カード(表).jpg     個人番号カード(裏).jpg

        【おもて面】               【うら面】 

個人番号カードの交付時期について

 個人番号カードについては、地方公共団体情報システム機構において交付申請書の受理及びカードの作成を行った後、郵便局に差し出されます。その後、各郵便局から全国の市区町村に郵送され、各窓口において交付が行われる仕組みになっています。また、交付窓口の混雑を緩和するため、市区町村において交付通知書の発送を調整する場合がありますので、申請を行ってから実際に個人番号カードを受け取ることができるまでに時間がかかります。甲斐市では、平成28年1月下旬から順次、交付を開始する予定です。

 

 個人番号カードの詳細及び差し出し時期については、こちらをご覧ください。

   個人番号カード総合サイト<地方公共団体情報システム機構(J-LIS)>

個人番号カード申請用の自動証明写真機をご利用ください。

 甲斐市では、平成28年1月21日から市役所新館1階ロビーに、個人番号カードの申請機能が付いた自動証明写真機を設置しています。

 撮影料金は有料となりますが、その場で写真撮影からオンラインによるカード申請までを行うことができます。

 詳しくは、こちらをご覧ください。

  個人番号カード申請用の自動証明写真機の導入について

 

☆ご不明点は、市民部市民窓口課にお問い合わせください。 

   電話 055-278-1664 

ADOBE Readerのダウンロードへ

当ページのファイルはPDF形式になっています。
ファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償ダウンロードできます。
Adobe Readerのダウンロードへ