本文へ移動 ご利用案内 |文字サイズ| 小さく 標準 大きく |背景色| ふりがなをつける 読み上げる

甲斐市役所 山梨県甲斐市公式サイト

平成28年2月臨時市議会

2016年2月10日

 本日ここに、甲斐市臨時市議会を開会するにあたり、議員各位におかれましては、公私ともご多忙のところご応招頂き、誠にありがとうございます。
 それでは、今臨時市議会に提案致しました3議案につきまして、概要をご説明申し上げます。
 なお、詳細につきましては、それぞれ担当部長から説明をいたしますので、よろしくお願い申し上げます。

 

 始めに、承認議案についてであります。
 承認第1号、「専決処分の承認を求める件」につきましては地方税分野における個人番号利用手続きの一部の取り扱いが見直されたことに伴い、所要の改正を行うため、専決処分したものであります。

 

 議案第1号、「平成27年度甲斐市一般会計補正予算(第6号)」につきましては、歳入歳出予算の総額に歳入歳出それぞれ5千655万6千円の追加をお願いするものであります。
 歳入につきましては、ふるさと応援寄付金が見込みを大きく上回る金額が寄付されたことによる寄付金の増額、マイナンバー法の運用開始に伴う業務系パソコンのセキュリティ対策のための国庫補助金などであります。
 歳出につきましては、ふるさと応援寄付金への特典の経費等の増額、業務系パソコンのセキュリティ対策費などを増額するものであります。
 また、繰越明許費といたしまして、総務費の業務系システム運営事業を平成28年度へ繰り越すものです。

 

 議案第2号、「産婦人科誘致に伴う医療機器購入売買契約締結の件」につきましては、次のとおり売買契約を締結するものであります。

 

 請負金額
  金4千946万4千円
 契約の相手方
  山梨県甲府市飯田一丁目3番34号
  マコト医科精機株式会社
  代表取締役 諸平 あゆみ

 

 この売買契約の締結につきましては議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分の範囲を定める条例第3条の規定により、議会に議決をお願いするものであります。

 

 以上、提出議案の概要についてご説明申し上げましたが、よろしくご審議のうえ、原案のとおりご承認、ご可決くださいますようお願い申し上げます。

 

平成28年2月10日
甲斐市長 保 坂 武

 

お問い合わせ

秘書政策課
電話:055-278-1678