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甲斐市役所 山梨県甲斐市公式サイト

不審な電話・勧誘にご注意ください!【マイナンバー制度】

2015年11月27日

マイナンバーキャラクター「マイナちゃん」.pngマイナンバー.jpg

     

不審な電話・勧誘にご注意ください!

困ったときは、悩まずに「消費者ホットライン」のご利用を!

 11月から、マイナンバーを通知するための通知カードの配達が始まったところですが、マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得を行おうとする電話、訪問等に関するトラブルが全国的に発生しています。

 このような被害に対する注意喚起を行うとともに、相談を受けるための窓口として、消費者庁が「消費者ホットライン188」を開設していますので、心配がある方は是非ご利用ください。

 なお、消費者ホットラインは、マイナンバー以外にも消費者生活に係る相談全般を対象としていますので、様々な内容について相談することができます。

 見守り新鮮情報_改訂特別号.pdf(197KB)

  消費者ホットラインを含めた、各種相談窓口のご紹介はこちらから

 ☆マイナンバー制度やカードなどに関する詳しい内容、お問い合わせ先については、こちらをご覧ください。

  マイナンバー【社会保障・税番号制度】   

消費者ホットラインの利用方法

 市外局番等はなく、3桁の電話番号「188」でつながります。アナウンスに従い、お住まいの地域を入力すると、最寄の消費生活センター等につながり相談が始まります。

 相談料はかかりませんが、通話料金がかかります。

 詳しい利用方法については、リーフレットをご覧ください。

 リーフレット【消費者ホットライン】(440KB)

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