本文へ移動 ご利用案内 |文字サイズ| 小さく 標準 大きく |背景色| ふりがなをつける 読み上げる

甲斐市役所 山梨県甲斐市公式サイト

マイナンバーに関する重要なお知らせ

2015年11月10日

マイナンバーキャラクター「マイナちゃん」.pngマイナンバー.jpg

     

甲斐市内において、通知カードの配達が始まりました! 

 マイナンバー制度に関する詳しい内容については、こちらをご覧ください。

 マイナンバー【社会保障・税番号制度】 

通知カードは、簡易書留により配達されます。

 マイナンバーを通知するための通知カードの配達が、甲斐市内で始まりました。

 通知カードは簡易書留により、皆さんの住民票の住所に配達されます。通知カードが確実に届けられるようにするため、住所と異なる居所にお住まいの方は、住所変更の届出が必要になります。なお、通知カードは世帯単位で届けられ、世帯全員分が1つの封筒に同封されています。

 通知カード.jpg

不在の場合は、通知カードを受取ることができません。

通知カードは 簡易書留で配達されますので、不在の場合は受取ることができません。

その場合は、不在連絡票が届けられますので、不在連絡票の内容をご確認のうえ、郵便局での保管期限内に再配達の手続きを行い、確実に受け取っていただくようお願いします。

保管期限を過ぎてしまったら…

 郵便局での保管期限を過ぎてしまった場合、通知カードは返戻となり、市民窓口課で保管を行います。

 該当する方には、転送可能な普通郵便により市民窓口課から通知を発送しますので、世帯主もしくは同一世帯の方は市民窓口課で受領してください。

 受領する際には、次のものを持参してください。

 ◎印鑑

 ◎官公署が発行した本人確認書類

  ・顔写真付きの場合は1点(運転免許証、パスポート、障害者手帳など)

  ・顔写真の無いものは2点(健康保険証、年金手帳、介護保険証など)

 ※別世帯の方が窓口で受領する場合は、委任状が必要になります。

  通知カード受取用委任状.pdf(196KB)

 ☆ご不明点は、市民窓口課にお問い合わせください。 

   電話 055-278-1664 

居所情報の登録申請について

 東日本大震災の被災者、DV・ストーカー・児童虐待の被害者などで、お住まいの居所に住民票を移せない事情がある方や、施設・病院に入所等されている方で住民票の住所地に通知カードを受取る家族等が誰もいない方などは、通知カードを実際にお住まいの居所に郵送することもできます。

 申請方法などの詳細については、総務省のホームページをご覧ください。

  総務省<居所住所の登録について>

     通知カードの送付先に係る居所情報登録申請書.pdf(154KB)

     リーフレット.pdf(145KB)

制度に関するお問い合わせ先(コールセンター)

 国では、マイナンバー制度に関する相談窓口としてコールセンターを開設し、幅広いご相談を受け付けています。

☆日本語窓口

  電話 0570-20-0178(全国共通ナビダイヤル)

☆外国語窓口

  電話 0570-20-0291(全国共通ナビダイヤル)

  ※英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語に対応しています。

☆受付時間

  平日午前9時30分~午後5時30分(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)   

ADOBE Readerのダウンロードへ

当ページのファイルはPDF形式になっています。
ファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償ダウンロードできます。
Adobe Readerのダウンロードへ