本文へ移動 ご利用案内 |文字サイズ| 小さく 標準 大きく |背景色| ふりがなをつける 読み上げる

甲斐市役所 山梨県甲斐市公式サイト

TOPICS(2015年5月)

2015年5月27日

TOPICS(5月)

竜王北部ふれあい発表会

 5月23日(土)、24日(日)の2日間、竜王北部公民館で第19回竜王北部ふれあい発表会が開催されました。

竜王北部公民館で活動しているサークルの日ごろの成果として、作品の展示や舞台発表が行われ、多くの人でにぎわいました。

北公発表会1

北公発表会2

北公発表会3

北公発表会4

やはたいぬも参加して、みんなで「甲州弁ラジオ体操第1」。

 

北公発表会5

公民館子どもふれあい講座の成果発表として、受講生と甲斐きらめき隊による「みんなで踊ろう!よさこいソーラン」が行われました。

 

甲州梅でジャム作り

 小中学生の親子を対象とし、地域の食材を利用した手作りスイーツ体験する講座が、5月23日(土)竜王中部公民館で行われました。

 第1回目は甲州小梅を使ったジャム作りで、参加者は甲斐敷島梅の里で梅もぎ体験した後、ジャム作りを楽しみました。

 

梅ジャム1

みんなで協力して、梅もぎをします。

 

梅ジャム2

実際にジャム作りで使用する梅は下ごしらえをしたものです。

梅を煮詰めて灰汁を取り、裏ごしをしていきます。

 

梅ジャム3

裏ごしをした梅のペーストに砂糖を加えて熱します。

 

梅ジャム4

完成した梅ジャムです。

 

梅ジャム5

パンに出来たての梅ジャムをつけて、早速試食します。

6月6日(土)には市の特産品「桑の実」を使ったシフォンケーキ作りを行います。

 

山梨交通バスフェスタ

 5月23日(土)、山梨交通の創立70周年記念事業として島上条にある敷島営業所で「バスフェスタ」が行われました。

 

バス祭り1

バスの展示コーナーでは、ボンネットバスや1980年代まで県内各地を走っていたなつかしい塗装のバスが登場。

 

バス祭り2

甲斐市民バスも展示されていました。

 

バス祭り3

営業部長やはたいぬは子どもたちに大人気。

 

バス祭り4

バス祭り5

双葉中学校吹奏楽部が演奏を披露し、「にじいろ」「HAPPINESS」などおなじみ曲で会場のみなさんを楽しませていました。

 

 

チャレンジデー2015エール交換

チャレンジデーの開催が6日後に迫った5月21日(木)、対戦相手である碧南市と、電話によるエール交換が行われました。

電話

テレビカメラ

マスコミも注目のこの一戦。勝敗は市民のみなさんの力にかかっています。

 

梅の里ふれあいまつり

 5月17日(日)、甲斐敷島梅の里クラインガルテンクラブハウスで第9回梅の里ふれあいまつりが開催されました。

 

梅里まつり1

農産物直売のテントには販売開始前から長い列が。

 

梅里まつり2

出店ブースでは特産品などの販売やとん汁の無料配布が行われました。

 

梅里まつり3

敷島吹奏楽団のステージ。

 

梅里まつり4

フラダンスも披露されました。

 

梅里まつり5

晴天の日曜日、訪れたたくさんの人でにぎわいました。

 

梅里まつり6

健康体操の様子。

これはかなりきついです。

 

梅里まつり7

日本航空学園太鼓隊の演奏。

梅の里に太鼓の音が響き渡りました。

 

 

 

梅もぎ

 梅の里(矢木羽湖周辺)では梅もぎ体験が今月24日(日)まで行われています。 

 天候に恵まれた17日(日)は、たくさんの観光客が訪れ、袋いっぱいに小梅をもぎ取っていました。

梅もぎ1

梅もぎ2

梅もぎ3

梅もぎ4

梅もぎ5

  

 

観光巡回バスが運行されました

 5月16日(土)、17日(日)の2日間、市内観光地を巡る観光巡回バスが運行されました。

来月の6日(土)、7日(日)、13日(土)、14日(日)の4日間、「さくらんぼ狩り」や「桑の実摘み」といった初夏の味覚を楽しむ観光巡回バスが運行されますので、ぜひご利用ください。

 

観光巡回バス1

観光巡回バス2

始発の竜王駅には早くから観光客が列を作っていました。

 

観光巡回バス3

梅の里(矢木羽湖周辺)の梅もぎの様子。

 

観光巡回バス4

 岩森のポピー畑にもたくさんの観光客が訪れました。

 

 

敷島保育園年長児が敷島荘を訪問

 5月15日(金)、敷島保育園年長児が敷島荘を訪問しました。

敷島保育園では年間3回程度、施設を訪問し、入所者のみなさんとの交流を図っています。 

敷島荘訪問1

玄関で園児たちをお迎えしてくれました。

 

敷島荘訪問2

まず最初に、「ミックスジュース」の歌のプレゼント。

 

敷島荘訪問3

敷島荘訪問4

敷島荘訪問5

手遊び、肩たたき、げんこつ山のたぬきさんなどで楽しい時間を過ごしました。

 

敷島荘訪問6

最後は入所者のみなさんからのプレゼントがありました。

「また遊びに来ます」とお約束して園に帰りました。

 

 

16日(土)・17日(日)に観光巡回バスが運行されます

 16日(土)・17日(日)に観光巡回バスが運行されます

今週末の16日(土)・17日(日)に、梅の里(矢木羽湖周辺)や、一面に咲くポピーが楽しめる岩森の花畑、ワイナリーや芸術の森を巡る観光巡回バスが運行されます。

巡回コースや時刻表などの詳しい情報は こちら

梅の里では、小梅の梅もぎ体験も楽しめます。 17日(日)にはクラインガルテンで 「梅の里ふれあいまつり」 が開催されます。

梅畑

梅

矢木羽湖

梅もぎ会場隣の矢木羽湖は、湖と富士山と甲府盆地を一度に眺めることができる、おすすめポイントです。

 

岩森の花畑、ちょうど今週末(16~17日)が見頃です。

ポピー1

ポピー2

ポピー3

こちらも、富士山の眺めが見事です。

 

しきしま幼稚園健康安全郷育プログラム

5月14日(木)、しきしま幼稚園でリズムオブラブ主宰の渡辺光美さんを招いて郷育プログラムを行いました。

今年度末に閉園となるしきしま幼稚園。

最後の年長児ふじ組さんは、いのちの大切さを絵本で学んだ後、音楽に合わせてテコンドーの動きをしたり、青、黄、赤の3色のボールを使った「信号ダッチボール」で楽しく遊びました。

 

リズムテコンドー1

はじめに、いのちの大切さを学びます。

 

リズムテコンドー2

丹田に力を入れて、大きな声で発声。

テコンドーの動きをします。

 

リズムテコンドー3

年中時から取り組んでいる園児たちは、ミットへのキックも正確です。

 

リズムテコンドー4

最後は、青、黄、赤の3色のボールを使った「信号ダッチボール」をします。

 

リズムテコンドー5

最後まで残った園児が優勝となるため、大いに盛り上がりました。

 

 

お茶フェスタ

5月10日(日)、市北部の下菅口で、「エコ環境連楽甲斐」主催のお茶フェスタが開催されました。

 お茶摘み

お茶摘み体験のあと、

 

ほうとう

できたてのほうとう、お茶入りホットケーキに加え

 

お茶のてんぷら

お茶や山菜のてんぷらがふるまわれました。

 

抹茶

最後は抹茶で一服。

自然の中で春の味覚を堪能していました。

 

春の全国交通安全運動街頭啓発

 5月11日から20日まで春の全国交通安全運動を実施しています。

運動初日の11日、市役所前で街頭啓発が行われました。

交通安全運動1  

交通安全運動2 

啓発羽子板で交通安全を呼びかけます

 

交通安全運動3

営業部長やはたいぬも交通安全をPR

 

交通安全運動4

交通安全運動5

 ドライバーのみなさん、交通ルールを守って事故には十分注意してください

 

ふうせん劇場スペシャル~春のおはなし会~

 5月9日(土)、双葉ふれあい文化館視聴覚室でふうせん劇場スペシャルが行われ、たくさんの子どもたちが集まってくれました。

 

ふうせん劇場1

ふうせん劇場2

まずは手遊びでスタート

 

ふうせん劇場3

「赤ずきんちゃん」や「ももたろう」などのおはなしクイズで盛り上がります

 

ふうせん劇場4

エプロンシアターは「ブレーメンの音楽隊」

 

ふうせん劇場5

 最後は遊びに来てくれた子どもたちに風船のプレゼント

 

交通安全教室

5月8日(金)、竜王南小学校で1年生を対象とした交通安全教室を行いました。

教室では、市専門交通指導員が人気アニメのキャラクターを使い、楽しく交通ルールやマナーを学びました。

 

南小交通教室1

信号や横断歩道の渡り方などの交通ルールを学びます。

信号のお約束は「信号をよく見て渡ります」。

 

南小交通教室2

通学路のグリーンベルトを通ります。

 

南小交通教室3

学校近くの横断歩道で練習です。

 

南小交通教室4

横断歩道の標識についても勉強しました。

正しい交通ルールを学んで、交通事故には十分注意しましょう。

 

  

鯉千匹子どもまつり

5月5日(水)、こどもの日に睦沢地域ふれあい館で、鯉千匹子どもまつりが開催されました。

たくさんのこいのぼりが飾られた会場には多くの人が訪れ、流しそうめんで少し早い涼を楽しんでいました。

 

流しそうめん

流しそうめんのほか、ポップコーンや綿菓子もふるまわれました。

 

輪投げ

 

鯉のぼり会場

 

竜王南保育園「こいのぼり集会」

 五月晴れの5月1日(金)、一足早く子どもの日をお祝いしてこいのぼり集会が行われました。

 集会では各クラスで作ったこいのぼりが披露され、最後はみんなで「こいのぼり」を歌いました。

 

こいのぼり1

竜王南保育園のこいのぼり

 

こいのぼり2

クラスで作ったこいのぼりを紹介します。

 

こいのぼり3

 

こいのぼり4

こいのぼりわかるかな?

 

こいのぼり5

みんなで「こいのぼり」を元気に歌います。

 

こいのぼり6