本文へ移動 ご利用案内 |文字サイズ| 小さく 標準 大きく |背景色| ふりがなをつける 読み上げる

甲斐市役所 山梨県甲斐市公式サイト

病児・病後児保育事業をご存じですか?

2017年10月20日

 「子どもが急に熱を出したけど、どうしても仕事が休めない」と、困ったことはありませんか?

 この事業は、そんなお父さん、お母さんの強い味方です。お子様が病気の際、仕事等により自宅で保育できない場合や、集団保育が困難な場合に、一時的にお預かりします。

 病児・病後児保育事業チラシ.pdf(559KB)

対 象

生後6ヶ月以上の乳児、幼児又は小学校に就学している児童

お子様をお預かりする施設

社会福祉法人 四つ葉福祉会 クローバー保育園 (併設)
病児・病後児保育室「よつば」  電話 055-276-9680

預かり可能日・時間

月曜日~金曜日
午前8時30分から午後5時30分まで

利用料

階層 世帯区分 利用料
A階層 甲斐市内に住所を有する市民税非課税世帯及び生活保護世帯   無 料
B階層 甲斐市内に住所を有するA階層以外の世帯  児童1人1日につき 2,000円
C階層 A、B階層を除く世帯  児童1人1日につき 3,000円

★利用料とは別に食事・おやつ代として500円かかります。

利用方法

  1. 事前に利用登録をする必要があります。
    子育て支援課または、敷島・双葉支所市民地域課にて申請書を記入し、提出してください。
    ※利用登録は、登録をした年度内に限り有効(年度が替わるごとに登録が必要)です。
    平成29年度 利用登録申請書(105KB)
  2. 後日、市より登録済通知書を郵送します。
  3. 発病したら、主治医の診察を受けて連絡票(63KB)に記入してもらいます。
  4. 利用したい日の前日の午後5時30分までにクローバー保育園に予約をしてください。
    当日に空きがあれば、朝8時から予約を受け付けます。(利用定員は4名です)
  5. 利用当日は、市から郵送された登録済通知書と、記入した下記書類を持参して登園してください。
    利用申込書(70KB)
    連絡票(63KB)

詳細はこちらをご覧ください

病児・病後児保育のご案内(160KB)
利用手順(78KB)

利用実績

平成27年度までの利用者数等についてはこちら

 

 

ADOBE Readerのダウンロードへ

当ページのファイルはPDF形式になっています。
ファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償ダウンロードできます。
Adobe Readerのダウンロードへ
 

お問い合わせ

子育て支援課
電話:055-278-1692