本文へ移動 ご利用案内 |文字サイズ| 小さく 標準 大きく |背景色| ふりがなをつける 読み上げる

甲斐市役所 山梨県甲斐市公式サイト

国民健康保険証(平成29年度)が新しくなります

2017年2月1日

 平成29年4月1日から使用する新年度の国民健康保険証は、国民健康保険税を滞りなく納めている世帯に、3月末までに簡易書留郵便にて郵送します。
なお、平成28年度第6期(平成28年12月26日納期限)までの国民健康保険税が平成29年2月13日(月)までに完納されていない世帯には、一般(年間)の保険証は郵送されません。※短期保険証が送付されます。
これ以降に納付した場合は、平成29年3月21日(火)から窓口での交付となりますので、保険課、敷島・双葉支所市民地域課に領収書を持参し、保険証の更新手続を行ってください。
窓口で一般保険証に更新する場合は、次の指定期限までに国民健康保険税の完納が必要となります。

 

平成29年3月31日までに保険証を更新する場合
 平成28年度第7期(平成29年1月31日納期限)まで完納

 

平成29年4月1日以降に保険証を更新する場合
 平成28年度第8期(平成29年2月28日納期限)まで完納

 

◆保険証の郵送についてのお問い合わせ(Q&A)

 保険証が届きません…
 保険証は3月下旬から順次配達をします。約10,000通を越える大量の発送ですので、お住まいの地区により配達日が異なります。個別の配達状況をお知らせすることも可能ですので、保険課までお問い合わせください。

 簡易書留郵便とはどのようなものですか?
 発送から配達まで個別に配達状況を記録したもので、受け取りの際、直接手渡しで受領印等が必要になります。
 なお、配達時に不在の場合は郵便局員が不在票を投函しますので、再配達等により受領してください。

 配達日や時間を指定できますか?
 保険課では対応できませんので、郵便局へ直接ご連絡ください。

 郵便局での受け取りはできますか?
 不在票が投函されている場合は、不在票裏面に記載されている事項を確認して受け取りをしてください。その他配達に関することについては郵便局へ直接ご連絡ください。

 国民健康保険を喪失したのに保険証が届いたが…
 保険証更新後に国民健康保険を喪失(やめた)した場合は、保険証が郵送されてしまいます。行き違いですので、ハサミを入れて破棄していただくか、保険課窓口へ返還してください。
 なお、国民健康保険の脱退の手続をされていない場合は、こちらをご覧ください。

お問い合わせ

保険課
電話:055-278-1665