本文へ移動 ご利用案内 |文字サイズ| 小さく 標準 大きく |背景色| ふりがなをつける 読み上げる

甲斐市役所 山梨県甲斐市公式サイト

平成26年度「緑のカーテン市民モニター」取り組み結果報告

2014年12月8日

甲斐市では、平成22年度から市民を対象に環境講座「緑のカーテンづくり講座」を実施しています。今年度は5月17日(土)に実施しました。

参加された24名の中から6名の方に市民モニターとなっていただき、緑のカーテンセットを提供し、緑のカーテンづくりに取り組んでいただきました。

市民モニターの方には、栽培の取り組み様子の写真とレポート(意見・感想)を提出していただきましたので、ご紹介します。

皆さんも省エネやCO2削減などの効果がある「緑のカーテンづくり」にぜひ取り組んでみましょう。

緑のカーテン市民モニター写真一覧

          竜王地区 Y様宅                   竜王新町地区 S様宅          

竜王地区 Y様宅竜王新町地区 S様宅

 

         岩森地区 I 様宅              竜王図書館(緑のカーテンづくり講座)                               

   岩森地区  竜王図書館

 

意見・感想

市民モニターから提出していただいたレポートの中から、意見・感想の一部を掲載します。 

 

 

緑のカーテンの効果

 

・家の中の日よけになった。

・冷房の設定温度を28℃~30℃にすることができた。

・電気料金が安くなった。

・室内が涼しくなった。

・カーテンはあまり上手くできなかったが、視覚的に涼しい気分になれた。

・多少だが日陰になった。

・日差しを防いでくれるので、涼しく感じられた。

・畳が焼けなくなった。

・家の中が涼しいため、昼寝ができるようになった。

・エアコンを使う日が減った。

・植え付け後、2か月ほどで3メートルまで成長、ちょうど梅雨明けだったので夏の強い日差しを遮ることができた。

・ゴーヤは他の植物と比較して葉の数が多く日陰効果は非常に強く感じた。

・ゴーヤが成長しカーテンになっていくのを見て楽しめた。

・よしずよりも風通しが良く、明るいので良かった。

・緑のカーテン効果はとてもあり、涼しく感じられました。

 

 

育てる際の工夫・苦労

 

・植えつけ直後から梅雨までと真夏の水やり大変だった。地植えだったが土が乾いてしまうので2日に一度の割合でたっぷり散水した。

・鉢とネットの組み立てに苦労した。

・鉢植えのものは地植えのものより肥料を多くやる必要があると感じた。

・朝夕2回の水やりが大変だった。

・軒先が高かったため、ポールが届かなくて継ぎ足して棚を作った。

・水をあげ忘れて葉の元気がなくなり少し黄色くなってしまったときは、家を留守にできないなあと感じました。

・お盆過ぎて翌週から真夏日が続いたため、お昼には土が乾ききってしまい夕方水をあげても元気に育たなくなった。日中仕事をしているため、昼間水をあげられない時は難しいと感じました。

・7月下旬に高さ3mまで伸びたので先端の芯をカット。それまで何もしなかったが横に伸びるように誘導した。

 

 

ゴーヤの実の利用

 

・ゴーヤチャンプルーもよいが、収穫量が増えてからは素揚げにしたゴーヤチップスや酢と醤油で簡単な浅漬けを作って食べた。暑い日でも毎日おいしく食べることができた。

 

 

その他

 

・ゴーヤは病害虫に強く消毒が必要ないことが良かった。農薬の散布は一度もしなかった。

・7月中は毎日1本ペース。8月からは2本、10日を過ぎてから3本、その後は4から5本ぺースで収穫ができた。

・ゴーヤを育て日陰を作ったり、実を食べたりすることができ毎日の楽しみが味わえた。蚊が出ることが少なかったように思う。

・ゴーヤのレシピもあると楽しみが増すように思う。

・地域を指定してゴーヤキャンペーンをやれば美観も上がるし、環境や省エネ効果も大きくなると思う。

・初めて育てて一番最初のゴーヤの小さな実を見たときは、とてもうれしかった。

・ゴーヤの種類によって、葉の大きさが違うことを植えて初めて知った。来年は葉の大きくなるものを育てたい。ゴーヤの種類について(葉の大きさなど)教えてもらいたい。

・苗を植えつけ後、4つのうち1つが枯れてしまったが、摘心と肥料と水の効果からぐんぐん成長していきました。

・7月中旬から葉と実がぐんぐん成長して、7月下旬にゴーヤ2本の初収穫をしました。その後は、お盆過ぎまで収穫ができ、全部で77個収穫できました。

・市役所の緑のカーテンづくりで講師の先生にゴーヤの育て方などの説明を受け、実際に ゴーヤの苗植えを体験したが、家で棚作り、肥料のやり方、水のやり方などをしたところ、1か月後に花が咲き、実がなり大変嬉しかった。

・来年もゴーヤ作りをしたい。

 

 

 


過去の取組結果はこちら

平成25年度「緑のカーテン市民モニター」取り組み結果報告                                                                            平成24年度「緑のカーテン市民モニター」取り組み結果報告
平成23年度「緑のカーテン市民モニター」取り組み結果報告
平成22年度「緑のカーテン市民モニター」取り組み結果報告

お問い合わせ

環境課
電話:055-278-1706